ラスベガスでの短い滞在を終えて、早くも帰路につきます。

この日は8時のロスアンゼルス行きに乗るため、5時半頃にカジノを切り上げて部屋へ戻って、シャワーを浴び、ホテルをチェックアウト、タクシーで空港へ向かいました。

すると、チェックインカウンターは大したことがなかったんですが、セキュリティチェックに向かう列が、有り得ないくらいの長さ

もちろん、いつも行列の酷いこの空港ですが、この時は、コロンブス・デイの祝日の影響で、いつもよりも酷くなっていたようでした。。。

でも、そんな時こそ威力を発揮するのが、航空会社の上級会員資格

私の場合、UAの1k会員の資格で、ファーストクラスレーンを利用できるはずなので、その辺の職員を捕まえて聞いてみると、脇を通って前へ行け・・・とのこと。

でも、大行列を横目にどんどん前へ行って、実際にセキュリティチェックの前の、ボーディングパスを検査する係員の場所まで来ると・・・9月まではあった、「この会社のこのクラスの会員は優先レーンが使えますよ」の表示が無い。。。

もしかして、なくなった?

それはともかく(いいのか?)、セキュリティを抜けて、モノレールに乗って、Dゲートのあるエリアまでやってきて、ホッと一息。

っこでは、こんなウサギや亀の像が迎えてくれます。

ここは以前、喫煙ブースだった場所

空港内が全面禁煙になってからも、長いことこの中にスロットマシンが設置されたままになっていましたが、とうとうそれも撤去されて、単なるガラス張りになってました。

到着した時も利用した、10月から使用開始の50番台のゲートへ向かうと・・・出発便の案内板も新しいものになっていました。

でも、待合エリアにまでスロットマシンが並んでいるのは、変わらない光景。

頭上には、こんな看板が。。。

ついでにそれを、端から端まで写してみました。

そして振り返ると、こんな看板が。。。

これを見ると、ラスベガスを離れたくなくなっちゃいます。。。

そして窓の外には、Tedの機体と、ラスベガスの街並みが。

シティセンターの工事風景が見えてますね。。。

お、こっちにはストラトスフィアタワーが。。。

ところで、この日はイージーチェックインの機械を使ってチェックインしたんですが、「799ドルでファーストにアップグレードしますか?」とのオファーが出てきて、ビックリしました。

この時の私のチケットは、エコノミークラスの中でもかなり安い部類のWクラスのものを、システムワイドでビジネスクラスにUGしたもの

今までも、エコノミーからビジネスや、ビジネスからファーストへは、チェックイン時に有償でのアップグレードしませんか?というオファーはあったはずですが、既にエコノミー⇒ビジネスにUGしたものを、もう一段UGするというのは、聞いたことがありませんでした。

しっかし、799ドルというのは微妙な値段。。。

この時は、カジノで負けていたことも会って、断っちゃいました。。。

でもその後気が変わって、久しぶりにファーストで帰るか・・・と思って、ロスアンゼルスのカウンターで聞いてみたところ、「ダブルアップグレードなんて聞いたことがない。機械で出てきたのか?」と、逆に根掘り葉掘り聞かれるばかりで、結局UG出来ませんでした(機械でも再度トライしてみましたが、やっぱりダメ)。

これが単に、もうUGの席が埋まってしまってたのか、それともイージーチェックイン利用で最初に断ったからダメなのか・・・謎の残るところです。

次回、カジノで勝って、また同じようなオファーが出てきた場合は、試してみます。


という話に加えて、マイルでとった無償の特典航空券に対しても、UAは有償アップグレードのオファーを出してきていることが判明しました。

私が直接聞いたのは、アワードのビジネスからのFへのUGで、600~700ドルくらい。

アワードエコノミー⇒ビジネスでは、500ドルくらいだそうです。

取れるところからは少しでも現金を搾り取ろう。。。という、経営の苦しい会社としては正しい方策ではあるんですが・・・なんだかなぁ。