さあ、朝食をとったら、さっさとアルゼンチン側のイグアスの滝へ向かいましょう。
その前に、アルゼンチンペソの手持ちが乏しくなっていたので、ホテルのフロントで両替してもらおうと思ったら。。。「ダメだ」と。
こんな観光地のホテルで、米ドルの両替を断られたのは初めてでした。
アルゼンチンの法律で決まってるんですかねぇ。
カジノなら・・・とも思いましたが、朝はオープンしていないし、そもそも米ドルしか扱っていないカジノなので、どっち道無理だったかも。
どこで両替できるか聞くと、ブラジルサイドへ向かう国境の橋の入り口に両替所があるとのことで、仕方なくそこへ向かうことに。
と言っても、このホテルはそこから5分ほどしか離れてませんが。。。
この坂道を下っていった先にあるのが国境のゲートで、その手前左側に確かに両替所がありました。
え~、予想通り仕事はチンタラしていて、結構な人数が並んでいる上に、1人当たり5~10分はかかるので、結局1時間近く。。。
その後タクシーを捕まえて、イグアスの滝へ向かいます。
こちらが、アルゼンチンサイドのビジターセンター。
車でここへ来る場合、途中のゲートでチケットを買えるらしく、運転手に40ペソ渡したらチケットを渡してくれました。
相変わらずここのタクシーの運転手は商売熱心で、「帰りは何時になる?」としつこかったんですが、適当にあしらって、中へ入りました。
なんて書いてあるのかよく分かりませんが、建物の入り口。
既にチケットを持っていたので、中へ入って奥へ進みます。
途中にはこんなお土産物屋さんもありますが、これは後回しで。。。
やってきたのは、こんな場所。
「中央駅」です。
と言っても、そこはそのまま素通りして、プラットフォームへ。
ブラジル側のイグアスの滝は、公園内の移動にバスを使っていましたが、アルゼンチン側ではこのかわいらしいミニサイズの列車を使うんです。
2002年まではこっちもバスだったらしいですがね。。。
それほど待つ必要もなく、列車が入ってきました。
一応屋根はありますが、吹きっさらしです。
の~んびりと、走り始めました。
一応、車窓の様子も。
ちなみに、列車に乗らずに、線路に沿って歩いていくことも出来ます。
大体30分に1本しか走っていないので、あまり大勢並んでいるようだと、歩いた方が早いかもしれないですね。

