一夜明けて、この日は大晦日。

イースター島には色々観光ポイントがありますが、その中の1つに、島の東の方にあるアフ・トンガリキから眺める日の出の様子があります。

夕陽は、滞在している村から程近いアフ・タハイから美しいものが眺められるので便利なんですが、アフ・トンガリキまでは車で30分はかかるので、自分でレンタカーを借りるか、ツアーに申し込む必要があります。

元々は、せっかくこの島で新年を迎えるので、元旦の日の出を見に行こうと思っていたんですが、昨日までのツアーのガイドに熱心に勧められて、この日の日の出ツアーに参加することにしました。

ツアーで一緒だった日本人女性2人組も一緒で、彼女達はこの日の便でサンチアゴへ戻ってしまうとのことでした。


5時45分に起きて、シャワーを浴び、6時半にピックアップ。

朝は出歩いている馬が通行の邪魔になることもなく、スムーズに走って、7時前にはアフ・トンガリキに到着しました。

日はまだ出ていませんが、結構明るい状態です。

しばらく時間があったので、しばらく廻りをウロウロします。

ちなみにこの時、日本のテレビクルー(どこの局かは確認しませんでした)が撮影に来ていました。

この日は、現地時間ではあくまでも大晦日だったんですが。。。

日本で、「世界各地の初日の出」とかいって放送されたんでしょうか?

お、徐々に空に赤味が。。。

刻々と色が変わっていきます。

でも、少~し雲が多いですね。。。

いよいよ日の出のようです。。。

逆光ですが、モアイの顔が分かるように。。。

もう少し引いてみましょう。

う~ん、もう少し雲が晴れていればなあ。。。

と言っている間に、更に雲が広がってきました。

ま、それでも。

私の下手くそな写真ではなかなか伝え切れていませんが、素晴らしい景観を楽しむことが出来ました。

ちなみに、翌日(元旦)は、多くの日本人客が日の出ツアーに参加したのに、天気が悪くて御来光は拝めなかったそうです。

ということは、雲多目、しかも元旦じゃなくて大晦日でしたが、日の出が見られただけでも幸運だったのかな?

すっかり日の出も終わったところで、また30分ほどかけてホテルに戻り、朝食です。

ミニツリーはいつまで飾ってあるんでしょうね?