ここ数年、海外に行く時はほとんどUA(ユナイテッド航空)、国内でもスターアライアンスで提携しているANAにしか乗らないにもかかわらず、今まで敢えてUA提携のクレジットカードを持っていませんでした。
何故、といわれても困るのですが、それまで主に利用していたノースウエスト航空の提携クレジッドカードが利用枠も順調に大きくなり、便利に使っていたこと(今はゴールドからプラチナに切り替え)があります。
加えて、ヒルトン提携のカードやAmexも持っており、これ以上カードを増やしたくない・・・というのもありました。
あとは、1kになってしまえば、1人で飛行機に乗って、それで獲得したマイルをアップグレードなどに使っているだけなら、マイルが不足することはない、、、ということがあります。
敢えてクレジットカードでマイルを稼ぐ必要がないんですよね。
といいながら今回、久しぶりに新しくカードを作ってみました。
それが標題のマイレージ・プラスJCBゴールドカード です。
UAの提携ゴールドカードの中で、セゾンのカードであれば1000円=15マイルと他のカードの100円=1マイルと比べて50%も還元率がいいうえ、1kであれば会費もキャッシュバックされるのですが。。。
JCBは1枚も持ってないということもあって、敢えて今回はこっちにしてみました。
またこのカードは3月18日までに申し込むと、初年度年会費が全額キャッシュバックされるキャンペーンをやっています⇒コチラ
また、3月31日までに申し込むと、こんなキャンペーン もやっており、ゴールドなら最大6000マイルがもらえます。
入会マイルのプレゼントは全く珍しくないですが(というか、やってない期間のほうが珍しそう)、UAの提携カードで初年度無料はあんまり見かけないですよね。
18日までの申し込みですので、関心がおありならお早めに。
もっとも、このカード、2年目からは18900円の年会費がかかる(1年目は元々、10500円)うえ、還元率でもセゾンのカードに負けてます。
ということで、今回は入会して5000マイルもらい、20万円使ってもう1000マイルもらって、ショッピングマイルとあわせてここまでで合計8000マイルを確保・・・したら、その後はどうしようかなあ。
毎年結構長いことダブルマイルもやってるので、その時はこれを使うかなあ。
ま、様子見ですね。
ちなみに20万円のお買い物は、Travelexでの外貨購入 が良さそう。
ドルなりユーロなり、「お金」をクレジットカードで買って、マイルをもらうわけです。
海外のカジノで、ショッピング枠でチップを買えるところもありますが、国内ではなかなか他にないですよね。
でもこのTravelex、HPにもJCBだけと書いてあるし、成田の両替所にもそう書いてあるんですが、東京駅の地下のTravelexの窓口には、VISAのシールも貼ってあるんですよね。。。
あれみると、VISAのカードでも買えそうなんですが、実態は不明です。
UAのチューリップロゴとホログラフ(見えませんが、地球です)
ちなみに今回は、2月20日火曜日の夜にネットで申し込み⇒翌21日午前中に「審査完了」、申込書を郵送します、というメールが届く⇒木曜に書類到着⇒金曜の夜に書類(本人確認用)を返送⇒月曜に「受け取ったので、カードの発送手続きに入る」というメールが到着、という形でした。
ここまでは時系列的にみて、コチラが対応できない時間帯と、週末の休みを考えるとほぼ最短パターンだと思いますが、月曜に「発送します」と言っておきながら、結局私の家に届いたのは金曜日。
平日には受け取れず、土曜になってやっと現物を手にした次第です。。。

