このシリーズ、まだまだ引っ張ります。

というか、これからが本番です。

前回まで、①2007年の年末年始は日並びがよく、長期休暇が取りやすい、②それを利用して、前から行きたかったけど、往復するだけでも時間がかかるので簡単には行けなかった、南米に行きたい、③でも南米行きのチケットは高いので、がんばってアワードでビジネスクラス以上のチケットを取って行きたい。。。

ということを書きました。


UAの場合、基本的にチケット(有償でもアワードでも)の予約は331日前から。

普段はそんなの気にしませんが、年末年始の争奪戦、しかも目的地であるブエノスアイレスまでの便が殆どアワードに席を開放していないことを考えると、速攻電話しかない・・・

私の場合UAでマイルを貯めているので、スタアラ特典でもいい(というより、普段と違うUA以外の会社の飛行機に乗れるんですから、こっちの方が良い)んですが、UAの特典が片道ずつでも予約可能(まず、行きの予約が入るようになったら行きだけ予約、帰りが可能になったらそれも予約を入れて、それから発券)ですが、スタアラ特典の場合は往復の予約が入らないといけないので、まずはUAの特典で考えてみます。


私が狙っているのは、12月22日にまず、成田からブエノスアイレスに飛ぶ便。

この331日前に相当したのが、1月の25日でした。

この日、仕事が暇だったのをいいことに、朝からUAのホームページを何度も見て、予約可能になるのを待っていました。

(1日の中で、何時ごろに予約可能になるのか、UAの人も知らないというので。。。)

で、朝~昼ごろまではまだまだ不可能。

これはやっぱり単純に、アメリカの日付が変わらないとダメなのかな~?と思いながらみていると、午後3時に、12月22日が予約可能に!

とりあえず残席の状況も確認せず、すぐさま1Kデスクに電話です!

・・・続く