旅行記が終わったと思ったら、いきなりネタ切れです。

しかも、仕事が繁忙期に入って、結構大変な状態になってます。

と言うことで、基本はカレンダーどおりに休日になるはずなのに、3日は仕事に行ってました。

で、その帰りになんとなくスーパーへ寄ると。。。

「今日は節分です~♪」というアナウンスをひっきりなしにやっていて、豆やイワシの特設コーナーが出来ていました。

中でも、弁当・惣菜のコーナーに行くと、「太巻き」が山盛りになって売られています。

普段はこういうのに乗せられることのない私ですが、ちょうど、「今日の晩御飯はどうしようかな~」と考えていたところだったので、これ幸いとばかりに一本買って帰りました。


長さは約20cm。

太さ4cm・・・くらいかな?

卵焼、かんぴょう、椎茸、きゅうり・・・などが入ってます。

これを、「恵方」を向いて、黙って丸かぶりするわけです。

しっかし、この「恵方巻」っていう習慣、元々関西のものだったはずですが、ここ何年かで一気に広がりましたね。

広がった、というよりも、コンビニをはじめとした、全国展開しているお店がイベントの1つとして無理やり広めた、と言った方が正解だと思いますが。

バレンタインにしても、土用の丑の日のウナギにしても同じですが、商魂たくましい人たちが本気になった時の威力は恐ろしいものがありますね。

・・・単に日本人が乗せられやすいだけか?

ちなみに私は元々関西人ですから、これに関しては、「乗せられてる」わけじゃなく、子供の時からおなじみの習慣です。

私の家ではあまりやらなかったけど。。。

ちなみに、この太巻き、420円でした。

いい商売してますね。