子どもに早めに家事を教えなきゃダメ

と言われ。

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく責められているような気がして、

私は誰かを責めないように気を付けようと思った。

 

助言してくれた人も悪気はないんだろう。

 

最近炊飯器で料理をする機会が増え、

火を使わなくて安全なのと、

ずっと料理にかまけていなくていいので、

子どもが独立するときには炊飯器を二つ・・。

 

持たせるのもおかしいかと思って、

最新の料理家電を調べていました。

 

最初に思いついたのがシャープのホットクック。

 

1~2人用が37,400円程度

 

1/24 20:00~ お買い物マラソン開催!ポイント最大11倍 ◆KN-HW10G (-W) (-B) シャープヘルシオホットクック // SHARP 便利 人気 売れ筋 最短発送 安心保証 御祝い 快適 正規品 新品 メーカー保証あり1L 電気無水鍋 レシピ 低温調理 自炊 お得 時短 最新

 

2~4人用だと42,900円程度

KN-HW24G (-W) (-R) (-B) シャープ ホットクック ヘルシオ 電気調理器 // SHARP 便利家電 人気 売れ筋 最短発送 安心保証 御祝い 快適 正規品 新品 メーカー保証あり2.4L 電気無水鍋 調理家電 お鍋 自動 スマート ほったらかし レシピ 低温調理 時短

 

なかなか高価な家電だと思う。

一度買えばそんなに壊れたりしないだろうけれど。

 

どんな料理もこれ一台でと考えるなら、

パナソニックのビストロかな。

蒸し・炒め・煮詰め・炊飯・無水・低温

何でもできる。

 

8万くらいするけれど(´∀`)ムリ

 

パナソニック【今なら5年延長保証加入が無料】自動調理鍋 オートクッカー ビストロ Bistro NF-AC1000-K★【圧力×かき混ぜ機能搭載 電気圧力鍋】

 

 

さてさて、私の料理作りの範囲で言えば、

アイリスオーヤマの電気圧力なべで十分な感じ。

 

ティファールの圧力なべも持っているけれど、

最近は炊飯器で代用できるので、

とんと出番が減っています。

 

電気圧力なべがあれば、

子どもでも安全に調理できるんじゃないかな。

 

14,800円

【公式】電気圧力鍋 アイリスオーヤマ 4L 圧力鍋 自動メニュー 90種類 レシピブック付き 大容量 保温 時短 おしゃれ プレゼント ギフト グリル鍋 電気鍋 PMPC-MA4-B[安心延長保証対象]【kdn】【GS23】【iris_dl02】【iris_dl】

 

ちなみにこちらも、

蒸し・炒め・煮詰め・炊飯・無水・低温ができます。

攪拌機能はついていないため、

チャーハンじゃなくてピラフとか炊き込みご飯じゃない?

と思ったら炊きあがった後、

自分で混ぜながら調理するっぽいです。

 

多彩な料理に対応していて1万円代はお得じゃなかろうか。

 

自分用にちょっとほしくなりつつも、

私そんなに料理頑張らないなと思うのでした。