毎年意味が分からなくなる確定申告。

自分用メモ。

 

自分の状況は特殊ではないと思うのだけれども、

複数の証券口座を持っている状態。

マイナスの口座プラスの口座を通算して確定申告しています。

 

 

 

 

 

 

 

全部で38万超える利益になっていて…

 

私の住んでいる地域の住民税 課税ルールだと、

均等割額が課税されないためには所得が38万以下であること。

 

課税されないように収めると還付金が減る。

全部申告すると住民税が課税される。

 

どちらが得か計算してみたら?と言われたので、
計算してみたら大差なし。
 
心配していたのは課税になると
他にデメリットが出るのでは?というところで、
それはよくわかりませんでした。
 
下手に申告して何かに引っかかっても嫌だし。
申告しない方向で‥。
 
税金関連苦手すぎてどうにもならない。
 
昨年IPOでいいのが当たったというより、
いい時期にあたったので、
ちょっとプラスになったんだけれども、
損切りしてないのでマイナスはPFに残っている状態。
 
ちなみに昨年の申告ではマイナスを繰り越しました(笑)
 
今年申告分は損だししておくべきだった・・。
ちゃんと計算しながら株やろう。