ハラミちゃん

47都道府県ピアノツアー

八戸公演に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

子がピアノ大好きなので、

聞いてみたいということと、

八戸側にコンサートが来るのが珍しく、

ありがたく参加させていただきました。

 

 

ハラミちゃんが車掌役なので、

スタートは銀河鉄道999

時々THE BLUE HEARTSのTRAIN-TRAIN

 

999が大好きなので最初から盛り上がる私。

THE BLUE HEARTS大好きでもりあがる子。

 

 

 

 

小さい会場なのに、

ピアノにはマイク、大きいスピーカーで音ガンガンなのが、

ちょっと残念(次の日まで強烈な頭痛が続きました)。

私の耳がもう少し強いといいんだけどね。

子どももやられておりました。

 

2曲だけスピーカーを切って弾いてくれて、

それはすごくよかったです。

 

演目は帰るときに伝言板に書いてありました。

 

 

演目をみてお分かりかと思いますが、

おおむねご年配向けでございました(´∀`)

 

実際、ステージの前を陣取るのは、

いかついご年配の集団で、

県外からこられている様子。

 

熱烈なファンですね。

他県からこんな寒いところまでいらっしゃーい。

っておもったら、北海道の方もいらした(笑)

 

小さい子たちは1曲目から飽きていて(^^;

私の近くに座っている子、ずっと立ったり座ったり、

ばたばたとしていました。

 

わかるよ、知らない曲だものね・・。

 

私もいろいろ疎いので、

サビしか知らない曲が多かったです。

 

途中、開場前にとったアンケートをランダムに4枚選び、

リクエスト曲からクリスマスメドレーを作ります!

という運びに。

 

1曲目は(わすれた)ハラミちゃんも知らない曲で、

その場で曲を聴いてインストールしました!と(すごい

 

他は

嵐のWish

ダースベーダーのテーマ(帝国のマーチ)

ジュピター

でした。

 

 

 

 

ほぼダースベーダーに持っていかれちゃったメドレーで

子もめっちゃわらっていて楽しんでいました。

 

最近の曲はアイドルくらいかなぁ。

クリスマスなのであの曲を!ってハラミちゃんが言うので、

子が「戦場のメリークリスマスかな?」とワクワクするよこで、

山下達郎さんではとおもう私(´∀`)

 

 

もちろん山下達郎さんのほうでした(*´-`)ノデスヨネー

 

 

力強い「彼こそは海賊 He's a Pirate」で盛り上がり

 

 

メドレーでは幻想即興曲、革命などのクラッシックも入って

子が大喜び。

 

アンコールではシンセサイザーも使用し、

洋楽を弾いてくれたりと盛りだくさん。

 

90分くらいで終わると聞いていたのですが、

17時に開演し、終わったのは19時半でした。

 

よいクリスマスとなりました。

 

特にハラミちゃんバージョンの千本桜を聞くことができたのが、

子どもにとっては素晴らしいことだったようです(謎

 

 

 

 

 

ハラミちゃんは会場の人たちが楽しめるように、

演奏もトークも一所懸命で、

どういう思いでツアーをしているかなども話してくれました。

 

親のほうが詳しくて、ちらっと聞いたことがあったので、

大体知っている内容でしたが、

本人から話を聞くことで、子供も思うところがあったようです。

 

子が生きる気力をもらえたのもよかったかな。

ハラミちゃんありがとー。