メルカリで売れた品物、

ゆうゆうメルカリ便を選んでいたので、

ローソンから発送しました。

 

小さな商品だけれども縦に長く、

せっかくだから箱に入れて送ろうかと箱を作り。

縦横高さ合わせて55㎝以内におさめたのに・・

 

 

80サイズで発送されていました。

同じような人が居ないかTwitter検索。

 

60サイズ箱使用したのに80サイズの送料

・60サイズで発送してるのに80サイズだったり、

 100サイズで発送してるのに120サイズだったり‥

・メルカリ便、80サイズに収まるように、

 3方合計78cmでダンボール仕上げたのに、送料1050円だと?

・メルカリで100均で買った60サイズ箱で荷物出したら

 ヤ〇トに80サイズにされてんけど

 

いっぱい いた(*´-`)

60サイズの箱を買っているのに、

80にされている人も‥。

 

らくらくメルカリ便でも

同じようなことが起こっている様子。

たった100円の違いなんだけどね、

なんか悔しい。

 

今回は割と利益のあるものだったのでいいけれど、

微益の場合、利益がなくなることもあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対策

・ギリギリサイズの物は1サイズ上の送料で計算する

・いつものコンビニから発送する

・利益が出ている場合は気にしない

・宅急便を使用するものは微益で売らない

 (いっそ捨てる)

 

小さいものはゆうパケットポストや

宅急便コンパクトを使うのが無難。

料金が決まっているから安心。

 

ネコポスもありますが、

厚みが出てしまい宅急便料金を取られた!

って失敗をよく聞くので、

ギリギリの物は危ないかなと思います。

 

ネコポスから宅急便に切り替わると、

210円⇒750円

540円の差は大きい(ノД`)

 

近所にポストがあるなら

ゆうパケットポストが簡単でお勧めです。

コンビニで店員さんとやりとりもいらない(*´д`*)