今日も今日とて、子供が家にいるので、
一緒に洗濯物を干してからブログを書いています。
 
家計管理の話をちょこっと。
 
貯金というか進められるがままに入った学資保険と
夫の養老保険と、生協の積み立てが自動で貯金。
 
家計簿はお金を使った記録くらいの感じで、
最近見せてもらうようになりましたが、給与明細ももらってなかったので、
月ごとに赤字か黒字かもよくわからず。
たまに全部の通帳を記帳し、合計して増減を確認していました。
 
しかし、この合計も適当な場所に記載しているから、
どこに書いたっけね・・となったり。
直近の合計は前年手帳の11月に記載がありました。
7か月経っていますね…(*´-`)
 
しかも今年から投信積み立てを始めたりして、
私が見ることのできない夫の証券口座にもお金が移ったりと、
わけわからなくなっています。
たまに夫に合計金額聞いたらいいんですかね。
 
私が死ぬまでにいくらあれば足りるんだろうか。
親もガタガタになってきていて、いろいろ不安ですね。
せめて自分は健康にと、適当だった食事なども見直し中‥。
 
友達が活動量計を付けていて、
座ったままでいると警告してくれるというので、
いいなーと言っていたら、いつだったか夫が買ってくれました。

 

HUAWEI(ファーウェイ) BAND4EBK Band 4e/Graphite Black BAND4EBK

 

歩数くらいしか見ていないので、歩数計でもよかったかなとは思いつつ、

子供の送り迎えをするので、時計は役立っています。

 

一応睡眠の記録も取ってくれるのですが…

 
 

夜外してしまう‥。

 

最近食事方法も変えたので、

効果が出たらブログに書きたいな。