子どもが学校無理って泣くので、
学校へ行くのをやめて二人で遊びに行きました。
子どもが楽しそうにしていたので、
休んでよかったなと思いました。
途中で知り合いに見つかり、
軽く説教が始まったので逃げ。
家に帰ってからは先生からの長い電話に対応。
先生「どうしたらいいんでしょうね・・。」と。
なんにも案がないなら、
クラスを変えてほしいって思うのは我儘なのかな。
それで心が軽くなって死にたくなくなるならいいと思うんだけど。
前にも書いたけれども、
社会勉強でどんな人とでも仲良くできるようにと、
気の合う友達とわざとクラスを別々にするのがおかしいと思う。
学校に行くのがつらい子がいるなら、
少しでも楽しい学校になるようにしたらいいのに。
上の学年にもう一人不登校の子がいて、
その子は誰もいない時間にそっときて、そっと帰ります。
何が嫌なのか全くわからないって先生談。
転校してきてすぐ不登校になったみたい。
私も中学を転校したけれども、
タイミングが悪く文化祭の最中で、
声をかけてきた先輩が意地が悪くて行きたくないと最初は思いました。
でも、同級生が一緒に帰ろうって声をかけてくれて、
きっと先生がそうするように手回ししていたんだと思う。
先生たちも「俺たちが話している言葉が分かるか?」
とかいろいろ気にかけてくれていました。
実際何言っているのかさっぱりわからない先生がいたんだけれども、
それは隣の席の子が慣れるまで通訳してくれていました。
学校に慣れ学年が上がり、うちのクラスに転校生が来た時に、
「同じ転校生だから気持ちが分かるかもしれない。」
「なるべく声をかけてあげてほしい。」と先生に言われました。
偶然いい先生が揃っている中学へ転校したんでしょうね、私。
酷い先生もいたけど(笑)
今は生徒も先生も少ないし、先生の仕事は多いしで、
生徒に細やかな配慮は行かないんだろうなー。
うちの子はだいぶ配慮していただいているとは思っているけど、
本格的に不登校の子はさじを投げられている感じ。
うちの子もまた学校に行かなくなったら、
さじ投げられるのかな(*´д`*)