トータルブランディング デザイナーのアーチ・コア多陀です。


コラム 「人」を見る時にどこを重要視しているか?


今日はボクが「人」を見る時に、どこを重要視しているか?という話


人はそれぞれ「人」を見る時に「ここを重要視するポイント」というのがあると思います。

多くの場合は、何でしょうか?

年齢だったり、肩書きだったり、有名とか実績だったりすると思うのですが、

ボクの場合、あまり年齢やその人の実績はもちろん、参考にはしますが、


ほとんど関係なく、

その人の言葉

ですね。


その人が話す言葉に、その人すべてが詰まっているように思うのですね。

この言葉というのも、またそれぞれ受け取り方が違う。

これも「内容?」と思う人が多いと思いますが、内容も参考程度。


では何か?というと、


その人の言葉の持つチカラ

ですね。


handshake-3382503_1280


よく「言霊(ことだま)」というのを聞きますが、それもそうではないでしょうか?

いくら綺麗事やいい事を発してたとしても、

その人が経験し、咀嚼し、努力して生まれてきた言葉は、全然違います。


これまで沢山の人を見てきましたが、

その人が「本物」かどうか?

は、その人の言葉でわかります。


その人が発する目に見えないエネルギーを感じるか?どうか?

またそれを受け取る感性も必要で、

そうなると、人と人の相性によって変わってくるわけです。


同じ人が同じように話していても、受け取る感性がなければ、お!これは!とはならないですし。

その化学反応が起きるか?ということが面白いわけです。

おそらく、この相性は、同じような事を考えていたり、もしくは同じような経験をしていたり、同じような事につまずていたり、色々な要因があると思いますが、


一言で言うと、

その人が発する言葉

を感じると、

それは、薄っぺらい言葉なのか、

いや、本当にそれを真剣に生きてきたのか、

わかるはずです。


もし、現段階でそれを「見抜く」ことができない人も多くいるでしょう。

でも、それは悪いことではありません。

ただ、経験や数の問題です。


business-3560916_1280


もし、人を見分ける力を身につけたいと思うのであれば、沢山の人と絡む事を恐れず、どんどんコミュニケーションしていくことですね。

何にでも言えることですが、数をこなせば誰でも一定レベルまではいきます。
それこそ練習すれば一定量上手くなるのと同じで、数をこなせばいいんです。

そうすれば、人間関係で失敗する確率はグンと下がります。

逆を言うと、

数をこなしてないと、失敗する確率は増えます。


人を見抜くには、その人の「言葉」に意識を向けて、この人の言葉は本物か? どこからか借りてきてきた言葉なのか? をきちんと見ていく練習をすれば、勝手にわかってくるようになります。


怖がらずに、人とどんどん絡みましょう。


そして、その人の「言葉」にフォーカスしてみましょう。



<今日のおまけ>

IMG_2425


こういう人は信じてはいけませんww








voice_top_baner

コンサルメニューはこちら
アーチ・コアのコンサルメニューはこちら

オンラインコンサルプランが新しくなりました。
アーチ・コアのオンラインコンサルはこちら

top_photo_jibunshi


毎月LINE@限定で限定キャンペーン!を毎月1日に配信!今のうちに是非LINE@に友達登録を!


↓お友達追加はこちら

アーチコアLINE@

archcore_line



トータルブランディング,ブランディング戦略,ビジネスブランディングデザインなら、アーチ・コアへ

トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI

Twitterアイコン Facebookアイコン Instagramアイコン LINE@アイコン




ブランディングの流儀: ブランディングこそ、ビジネスの加速剤! (Arch Core Publishing)
(2018-05-31)
売り上げランキング: 1,377 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(3)


人生をデザインする~本質ノ論。[1] 本質ノ論。シリーズ (Arch Core Publishing)
アーチ・コアパブリッシング (2014-11-09)
売り上げランキング: 9,369 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(4)


ビジネスブランディング トータルブランディングデザイナー・多陀賢二プロフィール

多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、カレンダーメーカーでデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。
<著書紹介>
戦わずして勝つ、ビジネスブランディング術』(Kindle)『ブランディングの流儀』(Kindle)
★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」