
トータルブランディング デザイナーのアーチ・コア多陀です。
ブログを書いてらっしゃる方はご存知だと思うのですが、ブログの管理画面から「アクセス解析」を見ることができます。
このアクセス解析というのは、その日ごとのアクセス数や、週ごと、またPCからアクセスがあったのか、スマホからアクセスがあったのか、などわかるようになっているんですよね。
だいたい人気のある記事というのは決まっていて、
たとえば、
・Facebookページで住所を認識させる方法
とか
・iTunes 12.7 アプリ管理~ダウングレードする方法
というように、IT豆知識やお役立ち情報だったりするのですが、
とある日。
普段、全然トップに上がってこない記事がダントツ。
それがこれ。

日別のアクセス(※アメブロ管理画面)
そして、週別の集計でも1位。

週別のアクセス(※アメブロ管理画面)
その1位になっていたのがこの記事。
コラム「目立たないので文字を大きくしてください」問題
これは、「デザイン業界あるある」で、一般の方はあまりピンと来ない方も多いと思います。結構、マニアックな記事で、ほとんど反応がない?(笑)記事なのですが、まず思うのは、、、
なぜこんなにアクセス数が増えたのか!?
ということですよね。
で、調べてみたところ、どうやらTwitterで何人かの方がリツイートされていたみたいですね。

とか

など。
また、そのツイートを見た方がさらにリツイート。
ほんまにありがたい。m(_ _)m
(嬉しくなって、リツイートのリツイートをしてしまいました(≧▼≦))
Facebookとかからは、知り合いで濃い関係からシェアしていただく場合はありますが、Twitterだと本当に全然知らない方が共感してくれて、シェアしてくれるわけですからね。
それはホントに嬉しいですよね。
この記事。裏話をすると、、、
こんな記事、デザイナーではもうね。御法度な感じなんですよ。
普通、こんなことを言ったら仕事なくなりますからね(^-^;)
なので、この記事をFacebookであげた時は、全然反応良くない(笑)
いいね!なんかほとんどつかない!(笑)(表だっては)
でも、デザイナー仲間からは
「よくぞ言ってくれた!」
「いや、ほんとそう!」
と絶賛されました(笑)(もちろん水面下ですw)
そう、あれと一緒です。
最近、まだ記憶に新しい
「日●悪質タックル問題」や
「相●協会問題」
「体操パ●ハラ問題」
あと何ありましたっけ・・・?
どこの世界も同じことあるあるなんですが、一般の方が見てどうおもわれるかわかりませんが、デザイン業界でもごくふつーにあるあるなんです(^-^;)
しかも、なんせマニアックな記事で、一歩間違えれば炎上必至な内容ですから(笑)
(ま、もちろんボクぐらいのレベルで炎上することはありませんが)
いや、どんなことも言えますが、炎上したりするのは、きまって表面的なことしか捉えられない人。
大切なことを「何を言いたいか?」ということ。
もちろん、反応なんて人それぞれですから、不快なら不快でいいんです。フォローを外してもらえばいいし、ブロックしてくれても全然問題ない。
その同じ価値観の人同士が繋がれば一番いい。
と、いつも思っています。
たくさんの記事の中から、ボクの記事を見つけていただいて共感していただき、感謝です。
本当にありがとうございました。
他のコラムはこちらから

「仕組みで考える」コンサルメニューはこちら

オンラインコンサルプランはこちらから


LINEで限定キャンペーンを配信中!是非LINE友達登録を!

トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
・グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
・グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI




戦わずして勝つ、ビジネスブランディング術: これが「口コミ」と「紹介」のみで成功する、ビジネスの本質である! (Arch Core Publishing)
posted with amazlet at 18.05.20
アーチ・コアパブリッシング (2018-05-13)
売り上げランキング: 875 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(8)
売り上げランキング: 875 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(8)
ブランディングの流儀: ブランディングこそ、ビジネスの加速剤! (Arch Core Publishing)
posted with amazlet at 18.06.03
(2018-05-31)
売り上げランキング: 1,377 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(3)
売り上げランキング: 1,377 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(3)
人生をデザインする~本質ノ論。[1] 本質ノ論。シリーズ (Arch Core Publishing)
posted with amazlet at 19.03.15
アーチ・コアパブリッシング (2014-11-09)
売り上げランキング: 9,369 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(4)
売り上げランキング: 9,369 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(4)

多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、カレンダーメーカーでデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。
<著書紹介>
『戦わずして勝つ、ビジネスブランディング術』(Kindle)『ブランディングの流儀』(Kindle)
★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」

