トータルブランディング デザイナーのアーチ・コア多陀です。

世間では、SNSの加速により、人の噂、ゴシップなど、また有る事無い事までノイジーマイノリティが批判する傾向が強まっています。
「日本人らしさはどこに行ったんだろう」
と思うこともしばしばですが、Facebookやブログなどでも、こういう話は昔からあって、
「文句を書かれたらどうしよう?」
「返信しにくいコメントを書かれたらどうしよう?」
という思いが先立つあまり、自分の書きたいこと、言いたいことが言えなかったりすることが往々にしてあります。
比較的そういう批判コメントなど少ないボクですが、数えるほどはあります。
ボクは、そういう時には、批判コメントを書く人を分析していくわけです。
批判コメントを書きたい人というのは
結局のところ、
「その人がどういう人なのか」
を理解することが大切。
分析して、その人がどういう人なのか?がわかると、全く気にならない事はなきにしても、
ほぼ気にならなくなります。
そういう批判する人というのは、
絶対的に言えることは、
【あまり知らない人】
なのです。
要は、よく知ってる人、仲のいい人は、そんなことは書きません。
当然ですが、よく知っている人の事を本人に向かって批判できるほど、(特に日本人は)ストレートではありません。
そう言うことを書ける人というのは、絶対に知らない人、「文句を言っても自分に害のない人」へ言い放つわけです。親しくない、こちらの事を理解していない人のなのです。

そして、もうひとつ言えることは、
(どちらかと言うとこちらが重要)
【満たされていない人】
です。
主に、満たされていない人のというのは、常に何かに対してイライラしているのです。
不平不満、自分の事を認めてもらえない、など色々原因があり、
それが何かのきっかけで爆発するのですが、
ただそのきっかけが、たまたま「それ」だった。ということなのです。
結局のところ、その人の単なる格好のいい「憂さ晴らし」です。
その人だって、生きていくためには何かのバランスを取らなくてはいけません。
だって、普段から満たされていないわけですから。
そう考えるとどうでしょうか?
そんな満たされていない、人の悪いところを見つける事が餌にしかならない人の事を、シアワセな自分が気にしなくてはいけないのか?
そう考えると、全然気にならなくなりませんか?
自分は至ってシアワセなのです。
周りにも親しい人が居て、行きたい所にはいける。やりたいことも、やろうと思えばできるのです。(やるかどうかは別として(笑))
「親しき仲にも礼儀あり」
という言葉がありますが、
批判コメントをしてくる輩は、
「親しくないのに、礼儀なし」
なのですから。
そんな人当たり前の礼儀もない、非常識人を気にする価値がそもそもないのです。
勝負に勝つにも、まず「相手」を知らないといけません。
相手を知るという事、そして、返す言葉を持っておくことも大切。
返す言葉も心に持っておく。
そして、そういう人には、
「悔しかったら、同じようにやれば?」
と、言い返してあげましょう。
この一言で、終わります(笑)
ま、言い返さなくとも、こと言葉を心のなかで持っておくだけで、全然違います。
(何かあれば、こちらには一撃必殺の武器があるのだから)
と思っていれば、それだけで大丈夫。
何も怖くありません。
どうでしょう? これから強く生きられるような気がしませんか?
アーチ・コアのブランディングコンサルはこちら



多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、カレンダーメーカーでデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。
<著書紹介>
『戦わずして勝つ、ビジネスブランディング術』(Kindle)『ブランディングの流儀』(Kindle)
★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」


世間では、SNSの加速により、人の噂、ゴシップなど、また有る事無い事までノイジーマイノリティが批判する傾向が強まっています。
「日本人らしさはどこに行ったんだろう」
と思うこともしばしばですが、Facebookやブログなどでも、こういう話は昔からあって、
「文句を書かれたらどうしよう?」
「返信しにくいコメントを書かれたらどうしよう?」
という思いが先立つあまり、自分の書きたいこと、言いたいことが言えなかったりすることが往々にしてあります。
比較的そういう批判コメントなど少ないボクですが、数えるほどはあります。
ボクは、そういう時には、批判コメントを書く人を分析していくわけです。
批判コメントを書きたい人というのは
結局のところ、
「その人がどういう人なのか」
を理解することが大切。
分析して、その人がどういう人なのか?がわかると、全く気にならない事はなきにしても、
ほぼ気にならなくなります。
そういう批判する人というのは、
絶対的に言えることは、
【あまり知らない人】
なのです。
要は、よく知ってる人、仲のいい人は、そんなことは書きません。
当然ですが、よく知っている人の事を本人に向かって批判できるほど、(特に日本人は)ストレートではありません。
そう言うことを書ける人というのは、絶対に知らない人、「文句を言っても自分に害のない人」へ言い放つわけです。親しくない、こちらの事を理解していない人のなのです。

そして、もうひとつ言えることは、
(どちらかと言うとこちらが重要)
【満たされていない人】
です。
主に、満たされていない人のというのは、常に何かに対してイライラしているのです。
不平不満、自分の事を認めてもらえない、など色々原因があり、
それが何かのきっかけで爆発するのですが、
ただそのきっかけが、たまたま「それ」だった。ということなのです。
結局のところ、その人の単なる格好のいい「憂さ晴らし」です。
その人だって、生きていくためには何かのバランスを取らなくてはいけません。
だって、普段から満たされていないわけですから。
そう考えるとどうでしょうか?
そんな満たされていない、人の悪いところを見つける事が餌にしかならない人の事を、シアワセな自分が気にしなくてはいけないのか?
そう考えると、全然気にならなくなりませんか?
自分は至ってシアワセなのです。
周りにも親しい人が居て、行きたい所にはいける。やりたいことも、やろうと思えばできるのです。(やるかどうかは別として(笑))
「親しき仲にも礼儀あり」
という言葉がありますが、
批判コメントをしてくる輩は、
「親しくないのに、礼儀なし」
なのですから。
そんな人当たり前の礼儀もない、非常識人を気にする価値がそもそもないのです。
勝負に勝つにも、まず「相手」を知らないといけません。
相手を知るという事、そして、返す言葉を持っておくことも大切。
返す言葉も心に持っておく。
そして、そういう人には、
「悔しかったら、同じようにやれば?」
と、言い返してあげましょう。
この一言で、終わります(笑)
ま、言い返さなくとも、こと言葉を心のなかで持っておくだけで、全然違います。
(何かあれば、こちらには一撃必殺の武器があるのだから)
と思っていれば、それだけで大丈夫。
何も怖くありません。
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多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、カレンダーメーカーでデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。
<著書紹介>
『戦わずして勝つ、ビジネスブランディング術』(Kindle)『ブランディングの流儀』(Kindle)
★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」
