コラム【デキる人になろうとしない】


トータルブランディングデザイナーのアーチ・コア多陀です。


人は、「仕事ができる人」になろうとする。

誰もが他人からそう見られることを期待する。

「仕事」に限らず、「この人は、わかっているな」と思われたいのだ。

でも、時には「それ」が邪魔をする時がある。

「この人は、わかっている」と思われようとすると、日本人特有の「空気を読もう」とする。


「空気を読む」というのは、その通りその場の空気を感じ、状況を察知し、適切な判断をし、行動する、ということだと思うのだが、これが本当の意味でできる人は少ない。

ほとんどの人は「空気を読もう」としながら、そうすることにより、最終的には

自分が褒められたい

だけなのだ(笑)。


本当の意味で、相手のため、周りのためではない。

だから、考えすぎて、変な空気になってしまう(笑)


本当の意味で、相手のこと、周りのことを考えて動くことは、大概の場合、うまくいくものだ。

「空気を読もう」は、「気に入られよう」としている。


そもそも「デキる人になろう」としなくてと、実際に実力があれば、周りが勝手に評価してくれる。

気がついたら、評価が付いてきている。

そういうものだ。

これがいつまで経っても、評価が付いてこない、

そうなると当然ながら、褒められない、

でも、褒めらたい、どうしたら褒められるだろうか?

「デキる人と思われたい」

「わかっている人になりたい」

と思うと、必要以上に「空気を読もう、読もう」とする。

それが結局、空回りしてしまう。



人は、褒められたい。


元々、スタートが「自分が褒められたい」からスタートするので、当然ながら着地点はずれてくる。


重要なのは「どこに向いているか?」だ。


デキる人になろう、なんて思わなくても、

何もしなくとも評価される、

それが本当にデキる人なのだから。


american-3385073_960_720


■他のコラムはこちらから





voice_top_baner

「仕組みで考える」コンサルメニューはこちら
アーチ・コアのコンサルメニューはこちら

オンラインコンサルプランはこちらから
アーチ・コアのオンラインコンサルはこちら

top_photo_jibunshi


毎月LINE@限定で限定キャンペーン!を毎月1日に配信!今のうちに是非LINE@に友達登録を!


↓お友達追加はこちら

アーチコアLINE@

archcore_line



トータルブランディング,ブランディング戦略,ビジネスブランディングデザインなら、アーチ・コアへ

トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディング、ビジネスブランディングデザインについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
アーチ・コアのデザイン実績はこちら
グラフィックデザイン ・ウェブデザイン ・ブログカスタマイズ ・プロフィール撮影 ・名刺デザイン ・自分刺 ・ロゴVI

Twitterアイコン Facebookアイコン Instagramアイコン LINE@アイコン




ブランディングの流儀: ブランディングこそ、ビジネスの加速剤! (Arch Core Publishing)
(2018-05-31)
売り上げランキング: 1,377 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(3)


人生をデザインする~本質ノ論。[1] 本質ノ論。シリーズ (Arch Core Publishing)
アーチ・コアパブリッシング (2014-11-09)
売り上げランキング: 9,369 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(4)


ビジネスブランディング トータルブランディングデザイナー・多陀賢二プロフィール

多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、カレンダーメーカーでデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。
<著書紹介>
戦わずして勝つ、ビジネスブランディング術』(Kindle)『ブランディングの流儀』(Kindle)
★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」




コラム【デキる人になろうとしない】