
トータルブランディングデザイナーのアーチ・コア多陀です。
たまにTwitterや、Facebookで「気づき」(語録)をつぶやくわけですが、今日こんなつぶやきをしました。
自分の中に、明確なルールを持つ
そして、
そのルールに従って行動する
ただ、それだけで勝手に好転していく。
要は、その人の中に「明確なルール」があれば、何か目の前に起きたときに何も困らないと思うのです。
ボク自身、自分の中に明確なルール、明確な優先順位があるので、常にそのルールに則って、そのルールを破ることなく、行動しているだけなのですね。
ボクで言えば、例えば
●応用よりも、基本を忠実に
●仕組みで考える
●物事の本質を考える
●誰に何と言われてもどうでも良い
●発信は、質よりも量の方が価値があり、優先度が高い
●自分のできないことは考えない、考えるべきことは「自分ができること」を今考える
などなど、すべてこの明確な優先度、ルールを守っているため、そのルールに基づき、ジャッジ。
そして、そのルールを破ることなく、行動する
という仕組みを徹底してるわけです。
そして、もうひとつ大切なこと。
それは、このルールを加工しない、ということが徹底して守ること。

うまくいかない?人の傾向は、まさにこの逆で、
・自分の中に明確なルールがない
・ルールが出来た(あった)としても、そらを破ってしまう(一時の感情などでルールを変えてしまう)
ことになっているわけです。
まず、自分のなかに明確なルールがあるか?
何かを選択、ジャッジするとき、問題にぶち当たったとき、何を指針にして判断しているか?
そのルールがなければ、つくらなくてはいけません。
(もし、明確なルールがないのであれば、オリジナルをつくる前に、手前味噌ですが、上記を参考にされてはいかがでしょう?)
それを決めたら、徹底的にそのルールを守ることです。
これを日々淡々とやるだけで、勝手に周りの評価は上がっていき、時間が経てば経つほど、その言葉の価値も上がっていく、
というわけです。
■他のコラムはこちらから
○アーチ・コアのブログの読者登録はこちら
ビジネスにおいて大切なのは「普遍的な考え方」── コンサルについてはこちら

デザイン、コンサルのご依頼・はじめての方はこちらからどうぞ。
●アーチ・コアのデザイン実績はこちら

トータルブランディングデザイン、セルフブランディングブランディングはアーチ・コア|Arch Core Inc.
→トータルブランディングについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
●アーチ・コアのFacebookページはこちら

●アーチ・コアのInstagramはこちらから


トータルブランディングデザイン、セルフブランディングブランディングはアーチ・コア|Arch Core Inc.
→トータルブランディングについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
●アーチ・コアのFacebookページはこちら

●アーチ・コアのInstagramはこちらから

