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トータルブランディングデザイナーのアーチ・コア多陀です。


そもそも、何故ブログやFacebookをしないといけないのか──


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ビジネスをやっていると、こんな疑問を持つ人も少なくないと思います。

コンサルでも、最初に来られると、この話はよく出てきますし、
ビジネスの「肝」になってくると思います。


そもそも、何故ブログやFacebookを書かなくてはいけないか?というと、


もし、今のお客さんだけで生計が成り立つ、
「もうお客さんはこれ以上要りません」というのであれば、
ブログやFacebookを一切やめてしまえばいいのです。


ただ、

「これからももっとお客さんを増やしたい」
「自分には技術力があり、まだまだもっと他の人にもどんどん知ってほしい」
「自分が営業をせずに、お客さんの方から申し込みをしてほしい」

というのであれば、


逆に、

どういう手段で、そのまだ会ったことのない人たちに
お客さんになってもらうのですか?

何も伝えずに、どうやって仕事を取るのでしょうか?

何も伝えずに、どうやって、あなたを信頼してもらうのですか?


という話。


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あと、よく

今のお客さんは、ブログやFacebookやSNSをやってない人なんです

と言う声もあります。


これについても、ひとこと。

仮に、今

「ネットやSNSをやっていない人」
を探す方が難しくはないでしょうか?(笑)



どうやって、その人たちを探すんでしょう?


もちろん、実際に会った方の「ご紹介」が一番強いのは言うまでもありません。

しかし、それには限界もありますし、
実際に紹介というのは、その紹介された方が申しこむには、
その人の「タイミング」という運がものすごく左右します。


ビジネスは、いかに「知らない人」に知ってもらい、
そういう方がお客さんになってもらえる方がいいわけです。

そして、Facebookには、
20代~50代までの男女がいる
わけですね。

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あなたのビジネスは、20代〜50代の男女以外のターゲット(客層)なのでしょうか?

それでいて、ネットをしない人…。

もうかなりの希少価値の人たち
と言わざるを得ません(^-^;)



それに、Facebookは、時間に関係なくずっとウロウロしてるのです
(表現がよろしくない(笑))


本当にそれ以外?の対象となるサービスって、

そもそもビジネスモデルが悪くないですか?〟(笑)

という話。



仮に現在、ブログやFacebookのお客さんがいない、とするならば、

ブログを見ている人やFacebookをしている人は、
実際に沢山いるわけですから、

本来、客になるはずの見込み客を取れてない



と考える方が自然ですよね。


今まで取れていないところを、取れれば絶対に「新規客」は増えます。


ブログやFacebookで「伝える」という、
そもそもの「広報」であり、
無料で広報できるわけだから、
それはしない手はない
、ということですね。

もちろん、お金をかけ、広告を出せばお客さんは増えるとは思いますが、
余裕があれば、そうすればいいですし、

まずは、お金もかからずに「自分ができること」をしてから、ですよね。


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