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トータルブランディングデザイナーのアーチ・コア多陀です。

いぜん、コラムで「デザインを変えたら、儲かるか?」という話を書いたと思うのですが、また少し角度を変えて。

デザインを変えたら、儲かるか?

実は、これは結構よく言われることです。


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ちなみに「デザインを変えたら、儲かるか?」
というのは、言い換えると、

パーティに、いい服を着て行ったら、結婚できますか?



みたいな質問(笑)


逆に、質問。

パーティに「トレーナー上下」で行きますか?




「TPOや適材適所で、着ていく洋服がある」

普通、これを疑う人はいないのに、

「デザインをいいのにしたら、売れますか?」

と、考える人は少なからずいるわけです。


もっと言うと、パーティで、自前の手作りの服で行く人いますか?(笑)

ここで普通に笑ってしまいますが、

「自前のデザイン」をする人は、これも少なからずいてはるわけです。


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『見た目が9割』と言われるように、それだけ「見た目は大切だ」ということがわかっていなければ、こんな言葉は生まれません。


ビジネスの場面においても、初対面では

「この人は仕事ができるかどうか?」

「きちんとした判断ができるか?」

の前に、

ちゃんとした身なりかどうか?

職業に相応しい格好か?

と見るはずです。


それと同じ簡単な仕組みです。


見た目をきっちりしたら、

次に「商談」というテーブルにつく確率は増えます。

しかし、見た目で「アウト~~」の人は、その先の商談すらさせてもらえません。

「いいデザイン」というのは、

間口を広げる

ということ


と、考えた時、

「いい服を着たら、結婚できますか?」

と質問する人を見て、

「この人、大丈夫か?」と人は思うわけです(笑)


なので、

①見た目(デザイン)もよく

②中身(サービス内容)がよければ、

売れないはずがありません。


もし、思うような結果が出てないとすれば、
①段階は、通過しているのか、
①は通過しているが、②はどうなのか、


また、こんなこともあるでしょう。
①はそれほど大したことないが、そこそこ結果②が出ている

では、さらに①をよくすれば、もっと売れるではないか!


すごく当たり前のことですが、
実際に「ビジネス」や「お金」が絡むと、わからなくなるのが人間。


感情ではなく、ごくごく自然な仕組みで考えてみることですね。


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