トータルブランディングデザイナーのアーチ・コア多陀です。
よくクライアントさんから、仕事のご依頼やご相談がいただきます。
その時に、
「こういうことができますか?」
「もし、こういうことが出来れば…」
みたいな話を伺うことが少なからずあるわけですが、
そういう時にだいたい話の流れで、あっと驚く仕事が決まったりします。
あっと驚くというのは額ではなく(ま、額もありますが)ケースというか、形式というか、今の価格表には載っていないメニューが生まれたりするわけです。
これも、ある意味、汎用性を持たせ、柔軟な思考で対応しなくてはいけませんし、すべて杓子定規では仕事にならない時もあります。
もちろん、基本たる価格表やガイドラインがあってこそ、また自分自身の明確な判断基準があってこそ、そういったクライアント様別のレアな対応ができるわけですね。
大切なのは「バランス感覚」──
こちらが儲け過ぎてもいけないし、割に合わな過ぎてもダメで、
どちらにとってもメリット(もちろん若干のリスクもある=緊張感のある、といった方が正しいかも)がなくてはいけません。
どちらかに偏ってしまうと、一瞬は成立し、利益が出るかもしれませんが、バランスの悪いものは長続きしません。
やはり、お互いのメリットを考えながら、バランスの良いものが長続きするわけです。
一番効率がよく、長続きするものは、
●クライアントさんが「苦手」としてること
で、
●こちらが「得意」としてること
であれば、理想的なのです。
そんなんある???と、一見思いがちですが、これが結構あるものなのです。
なので、お互い確認しながら、意見交換していくと、案外あるのですね。
ま、こういうのも「自分が得意なことで他の人が苦手としてるもの」を見つけることができれば、メニューにないものも、メニュー化できる=仕事になる、わけですから、普段から、頭を柔らかくしてコミニュケーションすることが大切です。
ビジネスチャンスはいつ?どこに落ちているか、わかりませんから。

この前、撮影してもらいました(^-^;)
■他のコラムはこちらから
○アーチ・コアのブログの読者登録はこちら
■デザイン顧問・ブランディングコンサルティングのお問い合わせはこちらから
http://www.arch-core.com/


よくクライアントさんから、仕事のご依頼やご相談がいただきます。
その時に、
「こういうことができますか?」
「もし、こういうことが出来れば…」
みたいな話を伺うことが少なからずあるわけですが、
そういう時にだいたい話の流れで、あっと驚く仕事が決まったりします。
あっと驚くというのは額ではなく(ま、額もありますが)ケースというか、形式というか、今の価格表には載っていないメニューが生まれたりするわけです。
これも、ある意味、汎用性を持たせ、柔軟な思考で対応しなくてはいけませんし、すべて杓子定規では仕事にならない時もあります。
もちろん、基本たる価格表やガイドラインがあってこそ、また自分自身の明確な判断基準があってこそ、そういったクライアント様別のレアな対応ができるわけですね。
大切なのは「バランス感覚」──
こちらが儲け過ぎてもいけないし、割に合わな過ぎてもダメで、
どちらにとってもメリット(もちろん若干のリスクもある=緊張感のある、といった方が正しいかも)がなくてはいけません。
どちらかに偏ってしまうと、一瞬は成立し、利益が出るかもしれませんが、バランスの悪いものは長続きしません。
やはり、お互いのメリットを考えながら、バランスの良いものが長続きするわけです。
一番効率がよく、長続きするものは、
●クライアントさんが「苦手」としてること
で、
●こちらが「得意」としてること
であれば、理想的なのです。
そんなんある???と、一見思いがちですが、これが結構あるものなのです。
なので、お互い確認しながら、意見交換していくと、案外あるのですね。
ま、こういうのも「自分が得意なことで他の人が苦手としてるもの」を見つけることができれば、メニューにないものも、メニュー化できる=仕事になる、わけですから、普段から、頭を柔らかくしてコミニュケーションすることが大切です。
ビジネスチャンスはいつ?どこに落ちているか、わかりませんから。

この前、撮影してもらいました(^-^;)
■他のコラムはこちらから
○アーチ・コアのブログの読者登録はこちら
■デザイン顧問・ブランディングコンサルティングのお問い合わせはこちらから
http://www.arch-core.com/
●アーチ・コアのデザイン実績はこちら

トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディングについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
●アーチ・コアのFacebookページはこちら

●アーチ・コアのInstagramはこちらから


トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディングについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
●アーチ・コアのFacebookページはこちら

●アーチ・コアのInstagramはこちらから


神陀本(2)〜ブレない自分軸のつくりかた〜 (神陀ブックス)
posted with amazlet at 17.02.01
神陀ブックス (2016-03-11)
売り上げランキング: 22,135
売り上げランキング: 22,135
