
Arch Core Inc.
トータルブランディングデザイナーのアーチ・コア多陀です。
よく、
「良いデザインしたからといって、どんな効果があるのですか?」
と聞かれることがあります。
おそらく、ビジネスをやっておられる方であれば、一度や二度考えたことはあるでしょう。
「デザインを変えたからといって、すぐに結果が出るのか!?」
ボクがコンサルなどでお伝えしていることは、2つ。
それは、間接的な効果と直接的な効果があると考えています。
いいデザインにおける間接的な効果とは
まず、「間接的な効果」から。
これは皆さんがイメージしている「いくら儲かるねん!?」という「数字」ですね。

ま、わかりやすい効果を指すわけですが、
これは、あくまで間接的ですので、「いいデザイン」にしたからといって、すぐに効果となって表れるものではありません。また、「確実に」数字に出るものではありません。
デザインというのは、あくまで「見た目」や「第一印象」。
その第一印象をいかによくして、信用面をあげるのか!?ということ。
そして、もう一つは
「わかりやすく伝えられるか!?」
という目的もあります。
要は言ってみれば「第一関門」みたいなもので、その第一関門から、第二関門へ
【より多くの人を送り込むか?】
です。
もちろん、質の悪いデザインによって、第一関門で信用を落としてしまうのは、もってのほか。
そして、第二関門に何があるかというと、
『あなたのサービス』です。
この第二関門で、お客様は初めて「あなたのサービス」の内容を知ることになります。
ここのサービスや価格など、費用対効果、色んな側面がお客様のニーズや価値と合ってこそ、「成約」「効果」につながります。
いくら「いいデザイン」で第一関門を突破したところで、サービスという第二関門で落としてしまう可能性もあります。
なので、デザインもよく、あなたのサービスがよければ、これは間違いなく成約につながり、良い効果・結果につながります。
これが間接的な効果です。
いいデザインにおける直接的な効果とは
そして、直接的な効果。
これはすぐに出る結果ですが、先ほどの数字とかではなく、精神的なもの。
買い物でも、上質なもの、高価なものを手にすると幸せな気分になります。
それは感情なので理屈ではなく、心が反応しているもので、他には関係ないもの。
いいデザインも同じことが言えます。
いいデザインが自分のものになると、それだけで「シアワセ」になるわけです。

自分のプロフィール写真が。
自分のリーフレットが。
それがとても「上質な」人が見たときに「それ、すごくいいわぁ」と言ってくれるものだと、どんな気分になるでしょうか?
という、いいデザインがもたらす、2つの「間接的な効果」と「直接的な効果」のお話し。
アーチ・コアのコンセプトでもある、「人をシアワセにするデザイン」。
これも、そういう2つの効果から生まれています。
■他のコラムはこちらから

■デザイン顧問・ブランディングコンサルティングのお問い合わせはこちらから
http://www.arch-core.com/
★2016年12月末までのお申し込みまで!自分刺・自分刺ウェブキャンペーン実施中!詳しくはこちらから
http://www.arch-core.com/jibunshi_web.html
●アーチ・コアのデザイン実績はこちら

トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディングについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
●アーチ・コアのFacebookページはこちら

●アーチ・コアのInstagramはこちらから


トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
→トータルブランディングについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
●アーチ・コアのFacebookページはこちら

●アーチ・コアのInstagramはこちらから

