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トータルブランディング デザイナーのアーチ・コア多陀です。


肩書きに造語はダメか?の考察



個人でビジネスをされている人において、大切なのは「肩書き」──。

ただ、ボクの言う「大切」という意味は、

ひょっとすると、皆さんがイメージしたのと、「反対」の印象かもしれません。


だいたい多いのは、変わった肩書きやインパクトのある肩書きにしたい、と思う人が多いようです。

あと、「ありふれた肩書きは嫌だ!」と言う人も結構見かけます。


で、結論から言いますと、ボクの答えは

いえ、ごく普通でいいのです

ということ。


こういうことを言うと、

え? そんな普通だと目立たないじゃないですか!?

と、こう思われるかもしれません。


インパクトは確かに大事です。ただ、肩書きで目立とうとして、肩書きを「造語」や「オリジナルの肩書き」を付けられる方も少なくありません。
もちろん、勝手に付けたらいいのですが、

ボクがお伝えしていることは、

まずは、ビジネスにおいて
第一関門を突破しないといけない
ということです。


ビジネスには、段階があります。

まず、最初は知らない人に興味を持ってもらわないといけないわけです。
(まぁ、興味を持ってもらうために造語にしはるわけですが……)

しかし、この造語の肩書きを見たときに、人はどう思うでしょうか?

ということが重要なのです。


ボクは、間違いなく、

信用面が下がります


何故、こう思うか?というと、

仕事がめっちゃデキる、一流の人に、こんな造語の肩書きの人って、見かけたことあります?


まずは、

誰にでも分かりやすい

ことが大切です。

ボクであれば、

「デザイナーです」

とお答えすると、相手は一般的に「あ、デザイナーさんなんだな」とわかってもらえます。


そして、次にその人が興味を持たれたら、

どんなデザインをされるんですか?

と聞いてくれます。

ここで、自分のサービスを初めて言えるわけです。(ボクなら『自分刺』とか)


造語の肩書きはですね、

「私のこと、知って知って!」

みたいなイメージがするわけです(笑)
(すいません!造語の方!)


さらに、失礼ついでにもうひとつ。

儲かってない感

がバリバリしませんか?(笑)

(すいません!造語の方!!!!m(_ _)m)


でも、ここめちゃくちゃ重要で!

ビジネスにおいて考えなくてはいけないことは、

もし、相手がそう思ってしまったら!?

もう最初の第一関門で

「アウト~~!」

それ以上は、興味を持ってもらうことはないですし、あなたのビジネスに到達すること皆無なわけです。質問すらしてもらえません。


なので、ビジネスにおいてまずは入りは低く(間口を広げるということ)

そして、段階を経て、自分を出していくと。


誰が聞いても、わかりやすい肩書きがベストです。


興味を持ってもらえれば、どんどん聞いていってくれるわけですから、最初から飛ばしまくる必要はありません。

逆に、「見て見て感」「儲かってない感」が出てしまってはもったいないですよね!?ということ。

ビジネスは、いかに信用面が上がるか!?が大切なのですから、

どうすれば、お客様から信用してもらえるか?

を考えていくこと。

そして、信用面の下がることをしていないだろうか?

ということを振り返ってみてはいかがでしょう?



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ビジネスブランディング トータルブランディングデザイナー・多陀賢二プロフィール

多陀賢二(ただけんじ)Arch Core Inc. 代表取締役社長+CEO
嵯峨美術短期大学(現・京都嵯峨芸術大学)卒業。
印刷製版会社、デザイン会社、企業のデザインチームのリーダーをつとめ、10年のマネージメントでも「離職率0%」を誇る。
2009年、『(株)アーチ・コア インコーポレーテッド』を立ち上げ、トータルブランディングデザインに特化して、全国からデザインを受注。デザイン業務の傍ら、出版、セミナー講師、イベント、コンサルティング活動も展開。最近はミュージシャンのプロデュース、自身もドラマーとして。ステージに立つ。個人投資家の顔も持つ。

★好きな人 武豊、ヒロミゴー、小田和正
★好きなこと 「考えること」



<著書紹介>