
出典:Apple Inc.
iPhone6になってから、ガラスが丸いのはご存知ですよね。
みなさん、「何故、このiPhone6のガラスが丸いか」って、考えたことがあります?
ボクはふと、iPhone6のガラスが丸いのは、こうではないか?と、急に思ったことがあるのです。
ボクは今、iPhone6にして“はじめて” 保護フィルムを貼らずに使用しています。今までの歴代iPhoneたちは、購入と同時に保護フィルムも準備し、初日に貼る!ということが習慣になっていたのですが、このiPhone6にしてから、気づいたことが…
オリジナルのガラス。
なんと使いやすいことでしょう!!
実際にフィルムを貼らずに使っていると、指の滑りが全然違いますし、何といってもガラスがキレイ!!!☆
それほど手入れをしなくても、ずっとキレイなんです。
昔、保護フィルムを貼っていた時は、少し指紋がついては、吹き、汚れては吹き(笑)を繰り返して、かなり神経を使っていたように思います。
でも、このiPhone6。いつも見るたびに、ガラスのキレイさに惚れ惚れしているのです。
これを周りの人たちに訴えても、なかなか伝わらないのが歯がゆいところなのですが(笑)

出典:Apple Inc.
iPhone6のデザインが発表された時点で、
「あ、iPhone6は保護フィルムはないな」
と思ったのです。
何故かというと、フチが丸いということは、保護フィルムはこの丸い箇所より内側に貼ることになります。
ということは、かなり見た目「不細工」だからです(>_<)
(↓このような感じで内側に絶対シールのあとが)

という理由で貼ってなかったのですが、先ほどお伝えした、たまたま貼らなかったおかげで、iPhoneガラスの良さに気づいてしまったのですね、、、

出典:Apple Inc.
そして、こう思ったのです。
「今までのiPhoneを作ってきた開発者たちに、何で悪いことをしていたのだろう(>_<) 」
と。
前置きが長くなりましたが(笑)、
で、ふと思ったのは、
「iPhoneの開発者たちは、きっとこの保護フィルムをユーザーが貼っていることに不本意なのではないか。
だから、フチを丸くすれば、保護フィルムを貼らずに使ってくれるのではないか?」
と、思ったのですが、実際のところはんかりませんが、一理あると思いませんか?
(ただその「想い」は報われず(笑)、普通に皆さん保護シート貼りまくり(>_<))
■他のコラムはこちらから
人生をデザインする~本質ノ論。[1] 本質ノ論。シリーズ (Arch Core Publishing)
posted with amazlet at 14.12.03
アーチ・コアパブリッシング (2014-11-09)
売り上げランキング: 41,752
売り上げランキング: 41,752

トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.
トータルブランディングデザイン|Arch Core Inc.(スマホ用)
→制作実績「Works」はこちら
→トータルブランディングについてのお問い合わせ・ご依頼はこちら
