先日、「Facebookが新しいタイムラインに。」という発表がありましたね。

新しいFacebookのデモ画面などが
ネット上に登場しています。

Facebook 新しいデザイン画面1

Facebook 新しいデザイン画面2


新しくなったインターフェイスは「写真」重視になるようです。

ビジュアル的には、とても好ましいですね。
なんといっても「ビジュアル」です。デザインの基本です。

デザインでも、見た目の「わかりやすさ」を
お客さんにはまず、これを提案いたします。

ただ、前回コラムに書かせていただいた通り、

写真で一番重要なのは、解像度。


その写真のクオリティが良くなければ、
写真のサイズを大きくすることは、致命傷に繋がります。

今のFacebookタイムラインにアップする画像や、カバー(ヘッダー)は、
圧縮がかかってしまい、とても綺麗とは言えません。


Facebook運営側には、デザイナーの立場(一般目線で捉えた視点という意味)から、
幾度もこの写真のクオリティの問題を提言してまいりました。

が、何も変わらないのが現状。


さらに、写真が大きくなる「Facebookの新しいタイムライン」。

現実的で実用性が伴っていることを願います。




アーチ・コア コラム トップ