らうっちです。
カーテンコールに入りました。

まずはユーリアを迎えに行きます。
イベントをクリアするとUnion Levelが50になりますので、本編をクリアしたら最初に行いたいですね。
ウォーレンレポート「オミシュの歌姫」を読むとイベントが開始されます。


・港町オミシュ
町に入ると有翼人の女性が歌っているイベントが発生します。
カノープスによると妹のユーリアとのこと。
しかし、カノープスとギルダスが海賊たちと揉めてしまい、再会どころではなくなってしまいます。

デニムも巻き込まれて、3人で海賊たちと戦うことに。
戦闘中は、逃げるか、戦いを継続するかの選択肢が定期的に出現し、後者を選べば戦いを終わらせることができます。
敵レベルは40、こちらは45ですので、殲滅することも可能です。


クリア後、ウォーレンレポートが更新されます。
「歌姫ユーリアの秘密」を読んでから海賊の墓場に向かいます。


・海賊の墓場 深淵
海賊の墓場の最奥、深淵まで行くとBOSS戦です。
どうやら妖魔ジレーヌがユーリアの体を乗っ取っていたようです。


足場が悪く移動しにくい上に、敵軍は後衛多めなので被ダメが比較的痛いです。
取り巻きの魔道士はチャームやスリープでお休みしていただきつつ、徐々に前進してくるBOSSを仕留めましょう。


戦闘後、ユーリアが仲間になります。
初期クラスはディーバで、シャーマンに転職することもできます。


ウォーレンレポートのディーバの譜面もユーリアのイラストになりますね。


これでUnion Levelが50になりましたので、ロードへの転職証を取ってきました。
W.O.R.L.D.でバンハムーバの神殿(シェリー戦後)まで戻り、バーニシアまでストーリーを進めます。

カチュアの説得に失敗するシーンを見て


各クラスに1回ずつ転職(バッカニア、リッチも)した後にフィダック城に行くと
ロードへの転職証「君主の証」を5枚貰えます。
ロードはデニムが経験したクラスのスキルを全て使えますので、急にやれることが増えてどうしたらいいのか分かりませんが、状況に応じて付け替えていこうと思います。


ここでウォーレンレポートを読むことで、クリア後ダンジョンの「サンブロッサ遺跡」への道が開きます。
内部は「転律の塔」13マップ、「浮遊遺跡群」16マップの長丁場で、敵軍のレベルも高いです。

「転律の塔」
メンバーは、デニムとくさい姉さんの二人です。

他のメンバーはまだ強化していないので、一旦これでがんばります。

・転律の塔3F
白魔道士ヴェパール登場です。
死者の宮殿のファルファデ以来の二人目のおばあさんですね。
砦マップですが、距離は近いですし、ここまでくれば飛行できると思いますので移動に苦労はしないです。
ディバインナイトも初登場で、見た目が可愛いです。


「血塗れの聖印」を使うことでのスケルトン・ゴースト→ディバインナイト転生が解禁されます。

最終マップまでクリアしてから入り直し「転律の塔1F」でのドロップを確認しましたが、ドロップ率は禁呪II並みに渋いです。


・転律の塔10F
再びヴェパール登場です。
レベル62で強そうですが、HPはあまり高くないので長射程必殺技が良い感じです。
特に格闘の必殺技は闇属性で、BOSSに有効でした。


「転生紋印」を使うことでのスケルトン・ゴースト→人間転生が解禁されます。


「浮遊遺跡群」
後半戦に入りました。
メンバーは、相変わらずのデニムとくさい姉さんの二人です。

浮遊遺跡群は様々なアイテムをドロップしますが、目玉商品は魔法ですね。

()内は、落とした(と思われる)敵ですが、若干自信無いです。

・浮遊遺跡群4
スターティアラII (エセリアルビューティ)

・浮遊遺跡群5
ヘヴンリージャッジII (ホークマン)

・浮遊遺跡群6
サラマンダーII (ナーガ、ブラッドゲイビアル)
ノームII (ナーガ、ブラッドゲイビアル)

・浮遊遺跡群7
シルフィードII (クリスタルドラゴン、ラミア)
サンダーバードII (エセリアルビューティ)

・浮遊遺跡群8
ウンディーネII (ホークマン、グレムリン)
ウェンディゴII (ホークマン、グレムリン)

・浮遊遺跡群10
ウィスプライトII (エセリアルビューティ、フレッシュゴーレム(要除霊))

・浮遊遺跡群11
ヘルハウンドII (エセリアルビューティ、バシリスク)


・浮遊遺跡群13
10Fくらいから魔道士用の服「賢者の法衣」をドロップしますので、何枚か貰っておくのも良さそうですね。

(6枚貰いました)


・中央庭園
最終マップまで来ました。
何かイベントがあるのかと思ったら無かったです(十弐神将はあるみたい)。
雑魚敵のレベルが60超えですので、デニムひとりで受けたら結構痛かったです。


クリア後ダンジョンであるサンブロッサ遺跡の攻略を終えました。
運命の輪の時は、ここまで来なかったので新鮮でした。

この後は、ウォーレンイベントやランスロットイベントを目指したいです。
クリア後の死者の宮殿はレベルシンクやアイテムアジャストがかかりますので大変かもしれませんが、挑戦してみたいと思います。