らうっちです。
王女ベルサリア(カチュア)を救出するべく、バーニシア城に進軍を開始した神竜騎士団であります。

・ヴァネッサ街道
運命の輪では、ここのエクストラバトルで「神殿騎士の証」を入手できたマップ。
今作では、シナリオの通り道です。
先頭のドラゴン2匹を処理すれば、あとは普通の雑魚戦です。


・ランベスの丘
狭い崖上での戦闘になるため相手との距離が近いです。
BOSSパジョーの必殺技「リーンセイバー」は、属性一致+射程3+バフカード4枚で結構痛いです。
前衛のドラゴン3匹に時間をかけると苦しくなりますので、ドラグーン複数体にマジックエキス→ドラゴンキラーで早めに処理をした方が良いかもしれません。


・ゾリューン油田
暗黒騎士アンドラス戦です。
旧ニルダム王族の末子だそうです。
オウガバトル64の登場人物である雷火のヴァド(グラップラー)とも知り合いでしょうか。

カノープスとアンドラスの会話を聞くと、


ウォーレンレポートに「天空のギルバルド」が登録されます。


・バーニシア城城門前
急勾配の砦マップで、かつ高い城壁付きですが、敵は地理的優位を捨ててガンガン前に出て来ます。
アイアンゴーレムは魔法に弱く、その他のユニットは段差上に固まりやすいので範囲攻撃が有効です。
こちらは初期配置付近で待機しておき、出て来たユニットを迎撃する戦法が良いです。


・バーニシア城中庭
暗黒騎士バルバス戦です。
ランスロットの安否を心配するゼノビア人との会話が発生しますね。


バルバスの方は、リムファイア(片手銃)を試し打ちしてみたが、使い方が分からない模様です。
脇にいるテンプルナイトに預けて戦闘開始になり、そのテンプルナイトを倒すとリムファイアを奪えます。


BOSSバルバスは、物理攻撃力が高く比較的魔法に弱いです。
必殺技は強烈で石化効果がありますので、射程に入る前に準備いたしましょう。

1. ヴァイスなどスリング持ちで攻撃力デバフ(生贄の烙印)
2. 取り巻きは、チャームや石化でお休みしていただく
3. 距離を保って魔法で攻撃


・バーニシア城城内
暗黒騎士ランスロット戦です。
クラスはデステンプラー。
ステータスを見ると若干魔法に弱いですね。


必殺技は、
原作では、最大HP減少
運命の輪では、ライフ減少
今作では、レベルダウン

殴り合わないのが無難です。

非常に入り組んだ地形でかつ通路が狭く、散開することが困難ですので階段は上らない方が良いです。
マップ右下の角にスライドしてじっと待ち(MP溜め)、広場で戦いましょう。
何故かランスロットが最初に降りてくるAIなので、広場に降りて来たら溜まったMPで魔法を打ち込むと良いです。


戦後、カチュアとの会話イベントになります。
バンハムーバの神殿でのモルーバとの会話選択肢で、

・「それだけはできません」を選んだ場合
1. たしかに置き去りにしたよ
2. 僕は姉さんを愛している!

・「それも仕方ありません」を選んだ場合
1. 置き去りにしたわけじゃない


2. 僕は姉さんと離れたくない!


が正解で、それ以外を選ぶとカチュアは自害して果てます。


・フィダック城
ベルサリア王女の訓示があります。
この長いセリフをよく覚えられましたね、カチュア。


カチュアがプリンセスとして加入します。


ここでショップレベルが更新され、「魔術師の杖」が売り出されますので、「棍錬成古文書」があれば属性ワンドを合成することが出来るようになります。
各属性のワンドを作ってみました。

デネブイベントで各種オーブを買わされているので、材料には困らないはず。
「MP100チャージ」や「呪文射程+5」が嬉しいですね。


・ルッファ海岸
バーニシア城を超えて、さらに東に進軍する神竜騎士団であります。
この先のマップで2人の仲間が増えます。
雑魚戦です。タコとかラミアとかトカゲとか。

・グリムスビーの町
暗黒騎士マルティム戦で、かつレンドル救出マップです。


BOSSマルティムは、魔法が得意なタイプで遠距離から範囲魔法を打って来ます。
また敵AIは的確にレンドルを落としに来ますので注意です。


1. ヴァイスなどスリング持ちで、BOSSへの攻撃力デバフとレンドルの回復
・生贄の烙印(直接攻撃力ダウン)
・言霊の魔石(魔法攻撃力ダウン)

・キュアエキス(HP100%回復)
2. レンドルに攻撃が届く位置にいる敵は、チャームや石化でお休みしていただく


クリアすると、レシピ「銃器製造術書」を入手できます。
また、レンドルが仲間になります。


・ニムラハバの森
ガンプ戦です。

 

2体のグリフォンを生存させた状態でガンプを瀕死にすることで仲間になります。
グリフォンは特別の対策は必要なく放置しておいても大丈夫です。
ガンプを含めてどんどん前に出て来ますので、初期配置付近で状態異常にするか迎撃すれば良いです。
ガンプ盗賊団は、軽装タイプが多いので取り巻きの処理には苦労しないと思います。

クリアすると、ガンプとその仲間たちが加入します。

盗んだカマンダスガンもしっかり持っていました。



 

 

ここでウォーレンレポートを読むことで禁呪探索を開始できますので、早速行ってみようかと思います。