らうっちです。
第四章に入りました。
ブリガンテス城のフィラーハ教信者たちが反乱を起こしたとの報告を受け、説得に向かう神竜騎士団であります。
その前に、ウォーレンレポートを読むことで出現するオミシュに寄り道します。

・オミシュ
イベントを挟み、元海賊のディエゴ救出マップです。


マップ中央で孤立している彼は、奥に攻めていくパターンと手前に逃げて来るパターンがあるのですが、後者であれば成功し易いです。
ビーストテーマーにキュアエキスを持たせたり、ヴァイスにBOSSへのデバフアイテムを持たせたりすると楽になります。

生贄の烙印(直接攻撃力ダウン)
覇王の蜂蜜酒(対直接攻撃防御ダウン)
などなど。


・バハンナ高原
ブリガンテス城の一歩手前にあるマップ。
川の手前から敵軍後衛ユニットを遠隔処理した後に反撃に移るのが良いです。
また、ヴァイスに言霊の魔石(魔法攻撃力ダウン)を持たせてBOSSに投げつけると楽です。


・ブリガンテス城
このマップは、無血開城させることも可能です。

条件は、
(1) デニムの装備を全部はずす。
(原作では魔法もはずさないとダメでしたが)
(2)デニムひとりで出撃
(3)ふたつのルートの内、「ブリガンテス城南」に出撃
です。

称号:「平和主義者」取得。

入城するとフォリナー4姉妹のオリビアが登場し、父であるプランシー神父と対面します。
でも会話が終わるとお亡くなりに。


仲間になったオリビアと相談して、彼女のお父さんであるモルーバ大神官を捜しに行くことにしました。

行き先は、バンハムーバの神殿です。

・アルモリカ城
デニムがウォーレンのお見舞いにいきます。

 

回想シーンであのトリスタンが出て来ます。
伝説のオウガバトルからやってる人には懐かしいですね。


・ヘドン山
途中で通りかかった山です。
溶岩地形はフレイムドラゴンが活躍します。
敵軍魔道士はイーグルアイ+バルダーボウ(沈黙付与)で無力化し、各個撃破していきます。
また、BOSSルロッツァの魔法は脅威です。
ヴァイスをマップ北側高台沿いに進軍させて言霊の魔石(魔法攻撃力ダウン)を投げつけると楽になります。


クリア後、イベント「オズマの疑念」を挟みます。


・バンハムーバの神殿
シェリーを瀕死(HP=10%以下)にすると、彼女は逃亡し、後々仲間に加えられます。
原作では、HP20以下
運命の輪では、170 x 0.1 = 17以下
今作は、HPが上がっているので少し楽になりました。
カノープス、アロセール、ヴァイスが高台から弓を打ち込むだけでクリアになります。


クリア後、モルーバとの会話での選択肢。
カチュア救出の条件分岐に関わるイベントですね。


・フィダック城
イベントで、バーニシア城が出現します。

・バルマムッサの町
この町に、天候が雨の時に入るとシェリーが仲間になります。
隣のゾード湿原で演習を行い、悪天候にするのが楽です。



 

・クリザローの町
オズマ加入イベントです。
Bossは、暗黒騎士ヴォラック、暗黒騎士オズマのふたりです。
オズマとハボリムの会話を挟んで戦闘開始です。



暗黒騎士オズマを仲間にする条件は、
(1)第四章ヘドン山クリア前に、ウォーレンレポートを読む。
(2)第四章ヘドン山クリア後のイベント見る。
(3)バンハムーバの神殿クリア後にクリザローの町を訪れ、ハボリムを参戦させた上でクリア。

 

通路が狭いこともあり、近接ユニットを並べて迎え撃つのは難しいです。
左右の水路や高台に散開して攻撃できるユニットを使いながら、3章以降で学んだ戦術をフル活用して参りましょう。

(1) BOSSにはヴァイスがデバフアイテムを投げつけて弱体。
・生贄の烙印(直接攻撃力ダウン)
・言霊の魔石(魔法攻撃力ダウン)
などなど。
(2) 前線雑魚ユニットはチャームでお帰り頂くか、ペトロバーストでお休み頂く。
(3) 範囲精霊魔法で複数体を削り、ヒーラーの負担を増やす。

ヴォラックが射程に入るころには、こちらのMPが溜まっていると思いますので、
 

ヴォラックを先に倒し、


オズマを瀕死状態にすると戦闘終了。


マップクリア後、ハボリムとオズマの会話があり仲間になります。

 

 

・クァドリガ砦

オミシュでイベントを見た後でここに来ると追加イベントが発生します。

アゼルスタンを仲間にする条件のひとつです。