らうっちです。
バルマムッサに行く前に、先送りしていたクァドリガ砦攻略を行います。

ルーンフェンサー/ヴァルキリー軍団 + カノープス(バルタン)
ゲストで、ヴァイス、カチュア、ラヴィニスです。

・クァドリガ砦
砦のような上り坂マップは、槍や弩がいいですね。
このマップは本来、ラヴィニスが仲間になる前にこなすものですので戦闘には参加しないようです。
敵はすべてアンデッドで、近い敵から順番に倒していき、聖水投げるのが簡単。
また、アンデッドは消滅させても補充されてしまうので、ほどほどに始末したらニバスを倒しましょう。

称号「屍と踊る男」取得。

・ボルドュー湖畔
ラヴィニスお披露目マップ、水地形です。
水に入れるルーンフェンサー/ヴァルキリー軍団が楽です。

 

・ゾード湿原
ガンプお披露目マップ。
顔が凄いことになっていますね。
グリフォン倒すと終了しますので集中攻撃でもいいです。

 

・バルマムッサの町(第1戦)
第一章のクライマックス、3連戦です。
第1戦は下り坂マップなので高台から弓矢を打ち込みたいところですが、
ウォリアー多めで硬いので、近接必殺技や魔法の方が楽かもです。

クリア後、恒例のルート分岐イベントです。
「1」選択で、Lルート、
「2」選択で、Cルート。
私はLルートを選択しました。

 

・バルマムッサの町(第2戦)
SFC時代から、ゲーム内屈指の超高難易度マップでしたが、
ラヴィニスが敵として出てくるのでさらに難易度が上昇しています。

こっちは6人パーティだし。

攻略方法ですが、
一応ラヴィニスは、当方ウォルスタとも、敵方ガルガスタンとも相性悪いらしく、
やり方によって、敵になったり味方になったりします。

注意点として、ラヴィニスを後々仲間にしたければ、
ここで殺してはならないわけですが、
カチュアとの相性が悪く、放置しとくとスピリットサージをガンガン打ち込みますので、
適度に回復してあげるといいかもです。

6人パーティで攻略中です。
なかなかキツイです。

 

何とか勝ちました。
ラヴィニスも生き残りました!

称号「ゴリアテの虐殺王」取得。

これで第一章は完了です。