らうっちです。
2022年11月11日、タクティクスオウガがリメイクされました。
【TacticsOgre Reborn】

Steam版のデジタルプレミアムエディションとSwitch版の通常ソフトを買いましたよ。

サントラをスマホに入れて毎日聞いています。


 

このゲームが発売されたのは、1995年ですから
もうかれこれ27年も経つんですね。

 

当時から何回か周回していますが、何度やっても飽きないのはさすが名作だと思います。
SFC版以降、サターンやプレイステーションに移植された後、
PSP版(運命の輪)を遊んだのは記憶に新しいところです。

今作は運命の輪をBaseにリメイクしたとのこと。
仕様面で改善されているようですので、期待してプレイしたいと思います。

変更点としては、
・レベル管理がクラスではなくユニット単位になった
・スキル整理と一部スキルのパッシブ化
・トレーニング復活
・スクロール投げられなくなった(ちょっと痛い)
・ストーリー進行に合わせてレベルキャップ導入
・エレメント復活(チャームで変更可能)
・TP、触媒廃止
・ボーナスタスク(シナリオミッション)実装
・合成成功率100%

といったところでしょうか。
SFCからやってる方々であれば、懐かしい仕様になりました。

さて、前置きが長くなりましたが早速始めてみようかと思います。

・まずは恒例のキャラメイクです。
AGIがWTに影響しないため、STR,DEX重視でいいと思います。

STR重視版

 

DEX重視版(こちらを採用しています)

 

・攻略指針
縛りプレイという訳ではありませんが、汎用キャラ使用禁止で進めていこうかと思います。

モンスターは使うかもしれませんが。

序盤は、以下のメンバーで進め、固定6人になったら汎用キャラは解雇。
デニム
カノープス
プレザンス
サラ
ヴォルテール
汎用1人

さてさて、途中で詰むのか美味くいくのか、どうなりますか。
楽しんでプレイしていきたいと思います。

攻略については次回以降投稿します。

ではまた。