こんにちは。はいらんです。


第二章に入りました。

ラムザが、専用アビリティ「はげます」(Br+5UP)を覚えます。

今後の攻略で、高いBr値は重要ですので、

是非とも全員のBrを97まで上げておきたいところですね。


◆貿易都市ドーター

ラムザに「はげます」を覚えさせるために、見習い戦士のJpを稼ぎます。

全員、見習い戦士で出撃しました。

ゲストは、ガフガリオン(ダークナイト)とアグリアス(ホーリーナイト)です。


ふたりのゲストが強いので、こちらはセッセと「ためる」でJp稼ぎ。(笑)


クリア後、マンダリア平原で、全員のBrを97まであげつつ、

同時にアビリティを覚えました。


○ラムザ(魔法系)

・白魔道士: ケアルガ/レイズ/エスナ/ホーリー

・黒魔道士: サンダガ

・時魔道士: MPすりかえ/テレポ

・陰陽士: 命吸唱/MP回復移動

・算術士: 算術


○他、汎用キャラ(物理系)

ナイト: ブレイク技

弓つかい: 精神統一

モンク: チャクラ

シーフ: 密猟/Move+2

侍: 白羽取り

時魔道士: MPすりかえ

陰陽士: MP回復移動


◆アラグアイの森

チョコボの「ボコ」が、ゴブリン軍団に襲われているマップ。


構成は、黒魔道士(ラムザ)+忍者(+精神統一)x3です。

それに、ゲストとして、ガフガリオンとアグリアスが参戦します。


算術と、精神統一忍者は強いなー、という印象です。


クリア後、ボコが仲間になります。

また、次のマップでガフガリオンが離反しますので、

装備品とアビリティを全部外し、弓使いにして無力化しとくといいです。


◆ゼイレキレの滝

ディリータ(ホーリーナイト)と王女オヴェリアが

北天騎士団に襲われているマップ。

聖剣技を持つディリータは強いので、ほっといても大丈夫です。


構成は、黒魔道士(ラムザ)+精神統一忍者x3です。


まず、忍者軍団とラムザの算術で、マップ左側にいるナイト軍団を殲滅し、

オヴェリアの逃げ道を確保。

その後、ディリータと味方忍者軍団で東方に転戦するのがいいようです。


クリア後、オヴェリアを連れて、ライオネル城を目指すことに。


◆城塞都市ザランダ

機工士ムスタディオが、襲われているマップ。

敵は、ムスタディオが持つ聖石「タウロス」を狙ってる模様。


敵は、ナイト、弓使い、黒魔道士で

城塞の中から遠距離から攻撃できるため、

城壁を越えて突入できる忍者などのジョブがオススメです。

黒魔道士の魔法を被弾したら、ラムザの算術ケアルガ等で

回復するといいです。


クリア後、ムスタディオがゲストになります。


◆バリアスの丘

高低差の激しいマップ。


こういうマップは、高低差を移動できる忍者や、

マップ全体に攻撃できる算術がとても便利です。


敵は、ナイト、高台に弓使い、両翼に召喚士というバランスのいい構成。


最後方両翼にいる召喚士を算術で倒し、

前衛のナイトを忍者で屠る戦術が有効でした。

高台から降ってくる弓矢は、白羽取りで防ぐといいです。


◆ライオネル城

イベントが発生し、アグリアスとオヴェリアが離脱します。

また、ショップでラバーシューズ(雷無効)が買えるようになりますので、

全員に装備しておくと、算術サンダガで味方を巻き込みません。

オススメ。


◆ツィゴリス湿原

アンデッドが多数出現するマップ。


フェニックスの尾を投げれば一撃ですが、

算術ケアルガで削って、忍者で密猟するのも面白いかも。


たまに「うりぼう」が出てきたりしますので、

「養殖」→「密漁」マニアには、おいしいです。


◆機工都市ゴーグ

ムスタディオのふるさとがあるゴーグ。

都市内を偵察していたムスタディオが敵に捕まり、

彼を助けるバトルですが、

別にやられてもGameOverにならないので、ほっといていいです。


敵は、シーフ、弓使い、召喚士ですが、

シーフさえ倒せば、特に苦戦することはありません。


クリア後、ムスタディオが仲間になります。

「タウロス」は守れましたが、ライオネル城に残してきた

アグリアス、王女オヴェリアが心配なため、

船に乗ってライオネル城を目指すことに。


◆貿易都市ウォージリス

イベントが発生し、ディリータを再会します。


◆バリアスの谷

アグリアスを救出するマップ。


敵は、ナイト、弓使い、黒魔道士です。

黒魔道士の魔法でアグリアスがやられることもあるので、一応注意です。


構成は、黒魔道士(ラムザ)、精神統一忍者x3を出撃させています。


ラムザは、算術で、攻撃(サンダガ)か回復(ケアルガ)。

忍者は、目の前のナイトを屠ります。

その後、黒魔道士→弓使いの順番で殲滅するのがいいかも。


クリア後、アグリアス(ホーリーナイト)が仲間になります。


◆ゴルゴラルダ処刑場

ガフガリオン(ダークナイト)との戦闘。


敵は、ガフガリオン含めて、8体おり、

ジョブも、ナイト、弓使い、時魔道士とバランス構成なので、

気を引き締めていかないといけませんね。


算術あるなら、一度に複数の敵キャラを攻撃できますので、

兵数の不利を解消できます。


まず、算術サンダガで敵を数体倒し、精神統一忍者はガフガリオンに専念。

これで大分楽になりますので、

ナイトの戦技に注意しながら、残った敵を殲滅する作戦がよさそうです。


尚、この戦闘にアグリアスを出撃させると、

あの有名な「名言」を聞けますね。


この後、第二章の最終戦となるわけですが、

アグリアスを育てたい場合は、

ライオネル城を通り過ぎて城の北部地域に行くといいです。


◆ライオネル城

第二章の最終戦です。(3連戦です。)


自軍のレベルは、37になりました。


(1)ライオネル城城門前

まずは、城門前での戦闘。

相手は、ガフガリオン(ダークナイト)含めて、7名で、

ナイト、弓使い、召喚士です。


召喚士以外は、装備している武器が雷属性ですので、

味方にラバーシューズを装備しておくと楽できます。


また、ラムザがひとり城門上に取り残された状態で開幕しますので、

ムーブアビリティにテレポを付けておくと、簡単に仲間に合流できます。


一人場内にいるガフガリオンはほっといて、

場外にいる雑魚を殲滅してしまうのがいいですね。

最後に、遠距離攻撃できるアグリアスの聖剣技や算術で

ガフガリオンを倒してクリアです。


(2)ゼイレキレの滝

次に、ゼイレキレの滝のイベント戦。

ディリータを操作して、王女オヴェリアを守ります。

ディリータは強いので、やられることはありません。


(3)ライオネル城場内

ドラクロワ枢機卿とのバトル。


枢機卿は、開幕、聖石「スコーピオ」の力で、

伝説のルカヴィ「不浄王キュクレイン」に変貌します。

キュクレインは、特殊攻撃で「眠り」や「死の宣告」にしてきますので、

アクセサリ「まもりの指輪」を装備するといいです。


構成は、ラムザ(黒)、アグリアス(ナイト)、忍者x3にしました。

ハイト指定の算術ホーリーで削り、聖剣技や精神統一忍者の物理攻撃で

問題なく勝てます。


キュクレインのHPは、約500ほどであったようです。



これで、第二章は終了です。


第三章では、どんな仲間との出会いや、強敵とのバトルが待っているのか。

(知ってるけど。笑)


楽しみです。