はいー!
 

 

 

8月お盆の3連休もしっかりヲタ活してましたw
 

 

 

まずは初日の8月11日のお話から。
 

 

 

この日は白瀬乃愛ちゃんのどろちゅんこと彗星♩dropTune°の日でした。
 

 

 

夕方から対バンライブの予定でしたが、その前に急遽私服チェキ会が入ったので、チェキ会からスタートです。
 

 

 

チェキ会は2部制だったのですが、うちは2部のみ参戦。
 

 

 

場所は神田の貸会議室だったのですが、この部屋がかつてないくらい暑くて大変でした。
 

 

 

さすがのうちも乃愛ちゃんとチェキ1枚撮って早々に退場したくらい酷かったです。
 

 

 

クーラーまったく効いてなくて、よくメンバー倒れなかったなって思うくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

そんなチェキ会から脱出して、スタバで涼を取った後、次の会場に向かいました。

(冒頭の写真がその時のGABURIスイカフラペチーノです)
 

 

 

この日の対バンは、

 

 

 

「rock field ULTRA LIVE SUMMER GIRLS」
 

 

 

CDレーベルでもあるrock field主催の対バンライブです。

 

 


会場は神田スクエアホール。

 

 


この会場は椅子席なのでゆっくり見ることができます。
 

 

 

この日のタイテがこちら。
 

 

 

 

 

 

 

 

うちは夢アドこと夢みるアドレセンスの途中から会場入りしました。
 

 

 

すると、「ファンタスティックパレード」をやってるじゃないですか。
 

 

 

夢アドは8年前、初期メンバーの頃によく聞いていたのですが、これはその頃の1曲。

 

 

 

本当に懐かしかったです。
 

 

 

で、2組ほど後にしゃいにゅーこと夜宙☆ShiNew'が登場。
 

 

 

どろちゅんの姉妹グループです。
 

 

 

この日は新メンバーの黄色担当の山本杏ちゃんが欠席。
 

 

 

初めて見れると思って少し期待していたのに残念。
 

 

 

それでも、ステージ後の特典会では、このグループの推しメン、緑色担当の西尾六花ちゃんだけでなく、水色担当のまいにゃんこと朝日向舞菜ちゃんにもはじめまして出来たのでよかったです。
 

 

 

まいにゃんとは話も会いそうなので、また行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、この日のしゃいにゅーとどろちゅんの特典会は、リリースイベントレギュレーションでした。
 

 

 

通常のチェキ券は使えず、CDを予約しないとチェキが撮れません。
 

 

 

いつもだと1枚2,000円で1枚チェキが撮れますが、CDは2枚買わないと撮れないので2,400円かかります。
 

 

 

一見するとコスパめっちゃ悪く見えますが、通常の特典会以上のコスパでチェキ撮できる方法もあります。
 

 

 

それが、まとめ買いとランダムチェキ券の活用です。
 

 

 

リリイベでは1,000円で1枚の特典券がもらえます。
 

 

 

これがCD5枚買うと特典券が1枚おまけで付いてきて7枚もらえるのです。
 

 

 

更に、特典券1枚でランダムチェキ券1枚と交換できます。
 

 

 

このランダムチェキ券、基本的にはその日のリリイベに登場するグループのメンバーのみしか入りません。
 

 

 

うちはどろちゅんの5人ならだれが当たってもいいですし、しゃいにゅーも推しの西尾六花ちゃんが出れば十分です。
 

 

 

確率は6/10です。
 

 

 

しかも現地で上手く立ち回ることが出来ればさらに確率は上がります。
 

 

 

とは言え、推しの白瀬乃愛ちゃんのチェキ券を引けるとは限りません。
 

 

 

そこで、メンバー指定でのチェキ撮用に特典券を4枚(2回分)残して、3枚をランチェキ券に回して様子を見ます。
 

 

 

いつもならこのパターンなのですが、今回はラッキーなことに各グループの特典会ではそのグループのメンバーしか入っていないかったのです。
 

 

 

つまり、しゃいにゅーの特典会ではしゃいにゅーの、しかもこの日出演の4名のみしか出ないというわけです。
 

 

 

結果、しゃいにゅーの特典会ではにしおさんとまいにゃんの2名に上手く行くことが出来たというわけです。
 

 

 

こうして、しゃいにゅーの特典会も楽しんでいるうちに、どろちゅんの出番が近づいてきました。
 

 

 

1組前のアルテミスの翼からホールに戻り、どろちゅんのステージを待ちます。
 

 

 

いよいよ、どろちゅんが登場。
 

 

 

5人揃ってのステージを観たのは約1か月振りだったので、とても嬉しかったです。
 

 

 

やっぱり5人が揃って初めてどろちゅんなんですよね。
 

 

 

特典会はステージ終了後に開催。
 

 

 

前述のとおり、ランチェキはどろちゅんメンバーしか出ません。
 

 

 

手元の特典券は残り5枚。
 

 

 

結果的に5人全員回ることが出来ました。
 

 

 

こういったライブ後の特典会で全員回ったのは7月のお台場での新衣装回収以来でした。

 

 

 

 

 

 

 

これでこの日の予定は終了。
 

 

 

すっかり遅くなりましたが、最後まで残っていたヲタ仲間の皆さんと何とか食事してから帰宅できました。
 

 

 

この日は最終的に6,000円の投資で7人、いつもなら14,000円分のメンバーを回れるという非常にコスパのいい一日となりました。
 

 

 

こういったグループ単独でのリリイベというのは滅多にないので、残り少ないリリイベで同じような状況になる時には参戦したいと思います。
 

 

 

さて、いよいよ久し振りの現場が翌日に迫ってきました。
 

 

 

が、これは次の記事でw