はい。
今年の推し事も全て終了したので、今年を振り返っていきたいと思います。
まずは、下半期のチェキまとめから。
下半期(2021年7月1日~12月30日)のチェキ撮枚数の実績は以下の通りでした。
白瀬乃愛 41
世良明梨/世良あかり 30
百瀬ゆら 10
桜井まあか 3
冨田菜緒 23
辻彩花 21
末永香乃 14
木咲りん 13
矢羽根かこ 12
橘すず 9
満天ころも 5
猫宮りな 4
百野はなび 5
雪白はるか 3
桐下愛未 2
達家真姫宝 1
穂村ゆうか 1
黒羽紗姫 2
雪平菜奈 1
計200枚
あ、上半期よりも多い💦
この枚数にはリリースイベントなどのソロチェキは含まない上、8月が実質的には1か月無活動だったことを考えると、5か月でもこの枚数は撮りすぎですねw
下半期もやはりスタフィオのチェキが枚数が積みあがった一番の要因。
上半期に引き続き、まとめ買い特典のランダムチェキ券(ランチェキ)配付が続いていた事、推していた世良明梨ちゃんの卒業があったことが大きかったです。
来年からはランチェキ施策も無くなるとのことですし、明梨ちゃんほどの個推しメンバーはいないので(菜緒ちゃん、ごめんなさい💦)、枚数は抑えていけると思います。
あと、推しの白瀬乃愛ちゃんは8月に1枚もチェキ撮できなかったということもありましたが、実働4.5か月で上半期とほぼ同じ枚数。
来年は乃愛ちゃんのチェキの枚数がより増えていくでしょうね。
下半期は何といっても、スタフィオの推しメンで全体でも乃愛ちゃんの次に好きだったスタフィオの世良明梨ちゃんの卒業に尽きます。
この話は既にいろんな記事で書いているので、ここでは多くは語りませんが、神推しでもない人がここまでうちに影響を及ぼす存在になろうとは今年の1月にはじめましてした時には思いもしませんでした。
ただ、この卒業によって、うちはスタフィオ箱推しであることを改めて自覚しましたし、卒業してからも別のグループにまで会いに行くような人も初めてです。
さすがにスタフィオ時代のような通い方はありませんが、これからも世良あかりちゃんには会いに行きます。
もう一つ、下半期の話題と言えば、やはり夏のコロナ流行によるイベントの中止が相次いだことでしょう。
8月は推しの白瀬乃愛ちゃん自身もコロナに罹って大変でしたし、本当に心配しました。
今は、新たな変異株が拡がりそうな気配はありますが、全体的にはコロナの流行も落ち着いているというか、重症化しないからと気にならないのか、とにかく、イベントもしっかり開催できているのがありがたいですよね。
ということで、1年の振り返りとチェキの年間総まとめは次の記事で。