色々とありました。 | きまぐれ闘病生活

きまぐれ闘病生活

・闘病記
・日常生活
・愚痴
の3つをメインに動いてます。一時期ブログ更新できずすいませんでした。

長らくお久しぶりです。あーちゃです。
今日から精神科が変わりまして、医科歯科大に通う事になりました。まあ、前の病院とは色々ありまして怖くなってしまいまして…

それは置いといて本題です。診断が変わりました。結構変わったんじゃないかな?
まず、ベースに発達障害があるらしく、私は「自閉スペクトラム症」「ADHD」を持っているそうです。
そしてそこから「双極性障害」を引き起こし、更に「解離性障害」を引き起こした。解離性障害は離人症もありますが、別人格があると言われました。
それが「もう一人の自分」です。事実、もう一人の自分が現れる時に私は全く分からず、気付けば暴れてたり、自傷行為をしたり…そんな事ばかり。
でも私に戻ると「え?」っとなります。で、直ぐにもう一人の自分の仕業と理解します。

自閉スペクトラム症は前から言われてましたから確定診断が出るのは薄々分かってましたし、双極性障害も薄々分かってました。
でも未だに私がADHDもあり、解離性障害(他の人格が居る)もあると言うことに納得がいきません。恐らくは認めたくないんだと思います。
だから未だに疑っています。本当なのか…。
発達障害も、解離性障害も付き合っていくしかないそうで発達障害は性質として捉えることができますが…もう一人の自分は認めたくないですよ…。
もう一人の自分は「負の塊」ですから…それが私の別人格だなんて嫌です。存在すら認めたくない。

もう…確定診断ついて幸せだなんて間違いなんだなって思って。
こんな自分が嫌いです。大嫌い
嘘かと思うかもしれません。ですが、事実なんです…これが。

 

自身のLINE投稿より引用。