新球場の開閉式ドームと天然芝の構想について、日ハム球団の計画が本当に知りたいです。

開閉式のドームでは、この札幌ドームのような冬期間の天然芝の保護ができません。やっぱり新球場は冬の間は屋根を開けっ放しにして雪を積もらせて球場を使えなくするのかな?(笑)

または屋根を閉めて芝が凍らないようにするにしても、天然芝には十分な水分(保湿)と新鮮な空気の風通しも必要なそうで(そうしないと天然芝はすぐに枯れてしまうようです)、野球場ほどの巨大な面積を覆い、透明または日光を豊富に通すような屋根は、どんな材質でも重量・安全性の問題もあり、世界でも例がないようです。

この日光と通気性の問題で芝の養生に失敗した、または非常に苦労しているJリーグのスタジアム(大分や磐田など)もあるようです。

厳寒・豪雪地の札幌で、本当に開閉式ドームと天然芝に実現性があるのかな????

札幌ドームの裏側 http://www.sapporo-dome.co.jp/dome/backstage_facility03.html