こんにちはアーチです!

お盆も過ぎ、日中と夜の寒暖差がありますが、風邪など引かないようにお気を付け下さい。

山形はお盆を過ぎても暑い日が続いています。水遊びも続行中です。

 

今日は児童発達支援のお子さんの7月の制作を紹介したいと思います。

今回は「しろくまのパンツ」という絵本を題材にして作りました。

 

しろくまのパンツに模様をつける際は、箱の中に色を付けたビー玉を入れ、コロコロ転がし模様を付けています。コロコロ転がるボー玉を目で追いながら、綺麗な模様を付けることが出来ました。

しろくまの顔はクレヨンで描き、笑顔や困った顔、悲しい顔など様々な表情の作品が完成しました。シール剥がしを手伝って欲しい際は、「手伝って」と言葉やジェスチャーで伝えられるよう、支援をしながら取り組んでいます。

完成した作品を見ると「しろくまにパンツが穿けて良かった」と、安心する優しい子供たちでした。