夏の帰省:子どもの人見知り!ママの肩身が狭くなっていませんか? | 仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

仕事と子育て楽しく両立♩やりがいと収入も得られるベビーマッサージ資格取得講座

子どもにおかえりが言える仕事がしたい
時間と気持ちにゆとりをもって仕事と子育てがしたい
子どもの学校行事に気兼ねなく参加したい
仕事も子育ても楽しみながら
子育てママの役に立ちたい!自分の子育て経験を生かしたい
そんな想いを形にしていきましょう

山形ベビーマッサージ教室の鈴木千恵です。


夏休み、お盆、帰省シーズン…我が子が人見知りっぷりの本領発揮!





おじいちゃんやおばあちゃんの前で激しく泣き続けたら、ママはどういう気持ちになりますかー?





私、かつて、こういう経験がありましてね。笑


人見知りが激しく、車で5分程度の義実家に行くたびに泣いてしまう0歳児の娘。


私は「早く泣き止んでー!」と、あの手この手で対応するのですが、うまくいかず…。





そういう時って、ママの様子を子どもは鋭くキャッチして、普段と違う私の慌てっぷりに、ますます泣くわけですよ。


…そして私は途方にくれる…( ̄ー ̄);


さらにさらに、


『いつもママと2人きりでいるからじゃないの?』


なんて言われたりすると、


『おうちで2人で過ごしずぎ?もっと出かけないとダメ?』

『自分の育て方が悪いから、人見知りなのかな。』


という風に、自分を責めたり、私を否定されているように感じてしまうこともあったんです。



でもね、コレね、違うんですよ。


そもそも、人見知りのひとつの要因に、





『いつもそばで身の回りのことをしてくれるママと、その他の人との区別ができてきた。』


ことが挙げられるんです♪


赤ちゃんにとって特別な存在のママが、楽しそうにおしゃべりしていると、その様子を見て安心して人見知りが落ち着くこともあるくらい。


ママと、その他の人との違いがわかるようになったなんて、なんて素晴らしい成長~!


そして、めちゃくちゃ嬉しい成長~!





人見知りをそんな風に捉えられたなら、ママが自分を責めることも、肩身が狭い思いをすることも、無くなりますよね♡


あ、レッスンでも人見知りや場所見知りで泣く赤ちゃんもいます。


心配しなくても大丈夫。同じように赤ちゃん育児をしているママが集まる教室ですから。





そしてね、何回が同じ経験をするうちに、だんだんと赤ちゃんも慣れてくるのです。


場所や人や雰囲気に。


image


周りに気兼ねせずに、楽しくベビーマッサージしてみませんか?



当協会のベビーマッサージ、プレチャイルドマッサージは、桜美林大学 リベラルアーツ学群教授 山口創先生の監修。

0歳児・1歳児・2歳児・3歳児対象レッスンや妊娠期・産前・産後のママへの講座をご提供中。

企業様、自治体様、サークルやイベント等へのベビーマッサージ、離乳食講座やイヤイヤ期講座などの出張教室も承っていますので、お気軽にご相談ください。右矢印お問合せフォーム