いつもアクセスありがとうございます。

フォロー歓迎中、フォローバックもいたします。


前回






今回は電気料金のお話。

以前の太陽光発電システムと蓄電池の設定変更による1月と2月の比較結果です。







 太陽光発電システムと蓄電池設定




1月の設定 オサイフモード

安価な夜間電力を蓄電池に貯めて、日中発電分は使用分を除き全て売電に回す設定。


2月の設定 ecoモード

太陽光発電分を蓄電池に貯めて、夜間は蓄電池からの電力で補うことで買電量を抑える設定。





 結果 安くなりました 満足

1月と2月の比較で、電気使用量が2/3程度に低下。


蓄電を優先するため売電料金は低下しましたが、買電料金が大きく下がったため、トータルでかなりお得となりましたにっこりうれしい。


詳しく調べてないですが、燃料費高騰により電気使用量が増える程、比例して割高になるイメージを持っていました。


以前は、「売電 > 夜間電力」な感覚でしたが、買電量を抑えることが重要かなと思い設定の変更をしました。



今後も家づくり、庭づくりについて、アップしていきますので、ご覧いただけますと嬉しいです。



過去の内覧、庭づくりDIY等はこちらからご覧いただけます。






 雑草が生えるまで、今のうちにDIY





つづく