いつもアクセスありがとうございます。

フォロー歓迎中、フォローバックもいたします。


前回








今回は庭づくりDIYの話です。



 節約から始まったDIY

庭づくりDIYは、外構費用節約のためスタートしました。


当初、なんとかなるかなという気持ちと素人DIYで大丈夫かなという気持ちが入り混じっていました。


特に雑草がヤバいよ、と周囲からアドバイス頂いていたので、引き渡し後の秋口から初春までが勝負だなと感じておりました。

また、雑草を意識したことで、変な焦りもありました。



 情報収集と庭への展開

庭づくり初心者ですので、情報がない。

ここを解消してくれたのが、皆さんのSNS投稿だったりします。


同じく素人の方からプロの方まで、色々な事例を写真付きで見ることができる。

DIYに良い時代になりました。感謝にっこり



綺麗だな、かっこいいな等感じたお手本から、実現可能っぽいところを切り出して庭DIYに活かしていく。


最初は大変でしたが、デザインを考える時間と徐々に実現していく作業が楽しいものになっていきました。


そして、記録写真を撮る。これを始めてから、スマホの容量が大変な状態になってます。


DIYした庭の写真、好きな角度から。




 ​ブログで発信

皆さんの事例を参考にさせて貰いましたが、自分でもブログ発信を始めようと思いました。


自分で考え、形にしたことを発信する。


完全な自己満足ですが、結構楽しいです。

自分が皆さんの事例を参考にしたのと同じく、少しでも参考になれば嬉しいなと思います。





 DIYオススメ


お手軽ライトアップにはソーラーライト。




防草シートはホント大事です。



防草シート不要の人工芝もオススメです。





過去の庭づくりDIYの模様はこちらからご覧いただけます。




これから家づくりされる皆様方、後悔の少ない家づくりを応援しております。



今後も家づくり、庭づくりについて、アップしていきますので、ご覧いただけますと嬉しいです。



過去の内覧、庭づくりDIY等はこちらからご覧いただけます。



一読をオススメ



つづく