いつもアクセスありがとうございます。

フォロー歓迎中、フォローバックもいたします。


前回





今回は玄関の続きです。





 鎖樋 ご存知でしょうか

鎖樋・レインチェーン、お寺などで良く見かける雨樋の一種です。


自分は、子供の頃から寺社仏閣が好きでした。

雨の時には、鎖樋を伝い、水が流れる様子が好きで記憶の片隅に残っていました。

しかし、家の設計時には、悲しい事に鎖樋のことが抜けており、ほぼ完成した頃に鎖樋のことを思い出し、家に付けたかったと後悔していました。



 鎖樋 後付依頼

入居後も鎖樋の件で、しばらくモヤモヤしておりましたが、和室前に付けたらどうなるだろうとか妄想する時間は悪いものではなかったです。


自分で取り付けるのには不安しかなかったため躊躇していましたが、6ヶ月?点検の際に、雨樋補修箇所が見つかったので、それに合わせて施工していただきました。


鎖樋は施主支給、工事代見積にて取り付け。




こんな感じで取り付け作業を完了。


リング型のレインチェーンにしました。




雨量が多い時は、水の塊が一定のリズムで鎖を伝う様子が綺麗で、しばらく眺めていられます。


水の流れって何だか心が落ち着くと思うのは、

疲れているからでしょうか魂が抜ける



 惜しむのは

設計段階で、鎖樋ありきの家づくりとしておけば、無駄な縦樋がなくスッキリしたかなと悔やみます。


鎖樋は、水が散らばる範囲が広いといったデメリットもありますが、機能性デザイン性を兼ねた良い商品であると個人的に思っていますにっこり


後付での設置となりましたが、鎖樋、付けて満足。

雨の日に和室からゆっくり眺める楽しみも出来ました。


皆様の参考に少しでもなると嬉しいです。



過去の内覧、庭づくりDIY等はこちらからご覧いただけます。