仕事も趣味も楽しい日曜日 | 世田谷区【KIKKO Lab Music School】ボイトレ講師/ジャズシンガー 岡島希久子Official Blog

世田谷区【KIKKO Lab Music School】ボイトレ講師/ジャズシンガー 岡島希久子Official Blog

二子玉川、用賀近くのボイトレ・ジャズボーカルの「KIKKO Lab Music School -キッコラボ」です♪
ボイトレレッスンのこと、世田谷区社会福祉協議会の子育てサロン「アルカンシェル」のこと。
Jazzシンガー岡島希久子の音楽活動

日曜日、朝9時15分からレッスンスタート!

この日は、ずっと海外にいらっしゃった女の子の体験レッスンでした。
日本の歌をあまり知らない、かわいらしい英語の歌を使ってたくさん歌いました。

次の子達は、お休みになり、
時間が空いたので、
お昼に来る生徒の楽譜を作成。
完成!


さて、11時半からは
歌が大好きな小学生。
うちに来るようになってから、学校でも「期待の星!」と褒められるようになったそうです。来月発表会では、日本の歌詞とテンポも変えたジャズ風に英語の歌詞とで、うたいます。

生バンドなのでカウントの出し方やら、
自分で音楽を作り上げる楽しさに挑戦してほしいです。

さて、12時半からは、
さっき作った楽譜の生徒。
やはり難しい場所は、その場で全部は四分音符やらに作り変え、ひとまずなんとか右手だけ弾けるようになりました!
左はコード、これは以前に簡単バージョンを弾けるようにしてあるので、問題なし!
便利な時代になりました、その場で、その子のためだけに、楽譜を作れちゃう



さて午後は、さのばんど!




12.3年、毎月練習しているバンド練習!
ここなしに歌手活動はなかった。
バンマスは、建築家さのさん。
何と、昨日は、
お友達の岡部真由美ちゃんのライブにいき、荒武裕一郎さんと話していたら、オフィスのオーナーがさのさんとわかり、大盛り上がりしました。昨日の話ね


さいきんよくお会いする機会が、、、荒武さん

お友達歌手、岡部真由美ちゃん


by 経堂 crazy love      オーナーです 

はい🥰


さて、バンドを早引けして、
自宅で18時から小学生男の子のレッスン。
みっちり発声して、歌うとむちゃうまになりました。もともと合唱をしていた綺麗な声の生徒さん。

私も合唱もやってきましたが、まず基本歌い方がちがいます

またこれも別のブログで書きますが、
、まあまあ、それはそれ


で、むちゃくちゃ芯のある声が出るように体が使えるようになりました。このキーで大丈夫!うたえる!




そして、そのあとは
六本木へ、keystone club へ
8周年だから、と

お祝いに!




素晴らしい贅沢なライブでした!



お友達歌手の丹羽あけみちゃんも来てて、山本剛さんともパチリ♪



11月に銀座swingにご一緒するチェリーさんとも親しいのです。



はー、一日、音楽三昧の楽しい一日でしたー🥰