お父さんの絵本読み聞かせライヴ  | 世田谷区【KIKKO Lab Music School】ボイトレ講師/ジャズシンガー 岡島希久子Official Blog

世田谷区【KIKKO Lab Music School】ボイトレ講師/ジャズシンガー 岡島希久子Official Blog

二子玉川、用賀近くのボイトレ・ジャズボーカルの「KIKKO Lab Music School -キッコラボ」です♪
ボイトレレッスンのこと、世田谷区社会福祉協議会の子育てサロン「アルカンシェル」のこと。
Jazzシンガー岡島希久子の音楽活動

今日は、子どもを主人に預けて

「調布市文化会館たづくり」まで

ファザーリングジャパンさんの、お父さんの「読み聞かせライブ」に出かけてきた。

お父さんならではの読み聞かせのアバウトさと、合間にぼやく言葉がなんともおかしく

絵本にオリジナルの曲をつけてのライヴ、とてもおもしろかった♪



私も、「子育てサロン」としてやっていくからには

これからもっともっと他の方たちのやり方などを観たり

講習会はもちろんのこと、いろんな勉強をしていかなければ!




勉強。。。というよりも研究?でしょうか



私が小さい時から習っていたピアノの先生は、

今は保育の大学で先生をしているのですが、

音楽療法、若返りリトミックとして老人ホームへ行ったり、

子どもたちに教えたり。。。。まあ多忙極まりないのですが


その先生曰く、

「よく音大でた人が勘違いするパターン」として

「遊ばせたつもりが、終わった後、『終わったら遊んできていい?』と子どもが言うのは

結局は楽しくない。「遊び」ではなくなっている」と



「なるほど!」



そう、だから、というわけではないけれど

今私が目指しているものは

親子の「ふれあい」のための「親子遊び」なのです。

その中に音楽的要素があったり読み聞かせがあったり。。。

それを「親子リトミック」というのかもしれないけれど



でも、でも、

今日の読み聞かせライヴを観て、

ほんとにおもしろかったので、

そう!楽しむことが1番なんだな~と。

(また、それが1番難しかったりするんですが 得意げ)



この1年できる限り学んでいこう!と思います♪



今日は渋谷で懐かしい方に会いました

R君ママです。

いつもきれいで、お元気そうでした♪