こんにちわ。

 

 

アトリエヒカリの楓香です。

 

 

少し暖かくなったかなと思ったら

今日は雨降りとなりました。

 

 

今月に入ってから

図書館へ行ったときにチラシを見て、

行きたいなと思っていた、

 

 

一宮市にある三岸節子美術館の

冬のアートイベント

 

 

三岸節子コレクション展

 

 

「花より花らしく」 を

 

 

観に行ってきました。

 

 

 

image

 

 

 

こちらの美術館は一昨年から何回か

併設のカフェのことをネットで

見つけて、一人でお茶をしに来ました。

 

 

 

この美術館の建物は節子さんの

お父様が織物工場をされたということで

 

 

 

織物工場をイメージしたのこぎり屋根で

屋根がギザギザになっています。

 

 

 

image

 

 

美術館の入り口には節子さんの銅像と

 

 

節子さんの風景画のモチーフとなった

ベネチアをイメージした船と水路があります。

 

 

 

image

 

 

 

絵画は大きな絵がたくさん飾られていて、

油絵なのでとても力強いタッチで

 

 

色使いも濃く、とても素敵な作品ばかりでした。

 

 

90代になっても制作活動をされていらっしゃった

とのことで、亡くなられる前の絵

 

 

「さいたさいたさくらがさいた」



も飾られていました。大作でした。

 

 

節子さんの制作活動に対する考えやお話も

一緒に展示されていましたが、

 

 

節子さんは花を愛され、自らも育てられて

いたそうです。

 

 

観賞券の絵は「花」という作品ですが、

裏に書いてある節子さんの言葉、

 

 

『花よりもよりいっそう花らしい、

 花の生命を生まなくては、

 花の実体をつかんで、

 画面に定着しなければ、

 花の作品は生まれません。

 つまり私の描きたいと念願するところの花は、

 私じしんのみた、感じた、表現した、

 私の分身の花です。

 この花に永遠を封じこめたいのです。』

 

 

と言う言葉が印象に残りました。

 

 

 

個性のあるとても素敵な作品が

見れて良かったです。

 

 

鑑賞した後は、混みあっていましたが

席が空いていたので、

 

 

奥にある小さなカフェでお茶をして

帰りました。

 

 

image

 

エントランスのつきあたり奥にあります。

 

 

こちらのコーヒーはとても美味しいです。

 

 

 

image

 


 

アメリカンと金どらを注文して、

ひとりでゆっくりとティータイム。

 

 

金どらは小豆とバターのハーモニーが

とても美味しくて珈琲とよく合いました♡

 

 

 

ちなみにカフェだけの利用もできますニコニコ

 

 

 

前に来た時にはパウンドケーキを

頼みましたが、

とても美味しかったですよ♡

 

 

 

私の祖父も機織りの仕事を

していましたし、



私自身、幼稚園に入る前に

父の仕事の関係で

この一宮市に住んでいました。

 

 

そういうこともあるのか

わかりませんが



たまにしか行かないのですが、

私にとってとても癒される場所

の一つです。

 

 

 

観に来れたことに感謝ですクローバークローバー

 

 

 

もしお近くの方がいらっしゃたら

是非観に行ってみてくださいね。

 

 

 

4月14日までコレクション展は

開催されています。

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

image

 
チラシと鑑賞券
 
 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございましたクローバークローバー

 

 

 


♡ 私のおすすめ商品 ♡