こんばんわ。

 

 

 

アトリエヒカリの

楓香です。

 

 

 

いつもご訪問いただきまして

ありがとうございます♡

 

 

 

 

今日は

今朝、起きた出来事から

学んだことがありましたので

書いてみようと思います。

 

 

 

 

今妹も一緒に暮らしているのですが、

たまに喧嘩みたいなこともします。

 

 

 

 

今朝は妹が、一緒に食べている

豆乳やヨーグルトの

空き箱を捨てる頻度が高いから、

 

 

 

私がいつも最後に少しだけ残している

のではないか、と言ってきました。

 

 

 

確かに私は以前より豆乳やヨーグルトを

摂る頻度が減っていて、

 

 

 

1回に使う量も少ない時もあるので

必然的に空き箱を捨てる頻度も

妹が高かったと思います。

 

 

 

そのことを伝えたのですが、

納得がいかないらしく、

 

 

 

「じゃあ空き箱を交代で捨てよう」と

言ってきました。

 

 

 

逆にわたしは使う頻度が低いため

その提案には納得がいかず、

 

 

 

 

どうしようか考えたところ、

 

 

 

「じゃあ、私ももっと食べる頻度を

 多くするから、交代で捨てよう」

 

 

 

と咄嗟に言いました。

 

 

 

 

それで妹も納得したらしく、

これについては決着がつきました。

 

 

 

妹がこの話をしてきたのは

初めてではなく、前もこのことを

言ってきたことがあり、その時は

 

 

 

「少ない量だったら残さず使い切ろう」

 

 

 

ということで話が終わりましたが、

結局また今日同じ話をしてきました。

 

 

 

 

結論が出た後、少し気持ちがざわざわ

していましたが、

 

 

 

ふと、思ったのが、

 

 

 

「そうか、これはもしかしたら、私が

 もっと豆乳やヨーグルトを摂ったほうが

 良いということだったのかもしれない」

 

 

 

と思いました。

 

 

 

妹はそのことを私に知らせるために、

今回のことを言ってきたのかもしれない

 

 

 

とも思えました。

 

 

 

確かに自分でも最近あまりヨーグルトを

食べなくなったなとは思っていました。

 

 

 

 

そしたらなんだが妹に感謝の気持ちが

沸いてきました。

 

 

 

 

早速妹の部屋に行き、

妹にこのことを伝えて

 

 

 

「ありがとね」と

伝えることが出来ました。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

起きる出来事には

良くないことだと思っても、

 

 

 

ひっくり返すと、

 

 

 

自分にとって良いことが

あるのです。

 

 

 

でもこれはすぐに気づかなかったり、

 

 

 

ずっと気づくことができなかったり

するかもしれません。

 

 

 

 

意識というかどう捉えるか

なのかなと思いました。

 

 

 

 

自分にとってあまり良い出来事では

ないように感じる事も、

 

 

 

 

考え方や捉え方、見方を変えてみることで

(ひっくり返すことで)

 

 

 

自分にとって本当は良いこともある。

 

 

 

 

というか、

 

 

 

むしろ良くなるために起きている。

 

 

 

 

自分が健康で幸せになるために

出来事は起きているんだな。

 

 

 

 

と冷静になって振返ってみること

が大切なことを学びました。

 

 

 

 

些細な姉妹げんかの話でお恥ずかしいの

ですが、書かせていただきました。

 

 

 

 

このような意識を持っていると

 

 

 

 

腹が立ったり、イライラしたり

嫌だなと思ったりする出来事に対しての

 

 

 

 

気持ちの切り替えも

早くできるのではないかと思います。

 

 

 

 

何か参考になれば幸いです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

 

そういえばこの人もよく

ひっくり返っております♡

 
 

 

うちの三之助🐶

 

 

 

 

 



image

 

 

 

 

image

 

どアップ♡可愛い過ぎる♡

 
 
 

 

 

 

♡私のおすすめ商品♡