こんにちわ。

 

 

アトリエヒカリの楓香です。

 

 

今日も暑くなりましたね💦ヒマワリ

 

 

先週の24日(日)は毎年恒例の青少年年会館様での

小学生向けの「夏のパステルアート講座」でした。

 

 

今回は岐阜市の東青少年会館様に

ご依頼をいただきまして、

 

 

1年生から6年生までの15名の小学生が

参加してくれましたニコニコラブラブ

 

 

 

今年は初めて高校生のボランティアさんも

十数名お手伝いをしてくださいました。

 

 

 

今年でこの講座も12年目!?になりました。
 

 

 

最初はボランティアの学生さんも

教室の後ろにいらっしゃいましたが、

 

 

 

一人ずつ近くで声を掛けていただくように

お伝えしたら、

 

 

机の近くに入ってくださって

小学生の皆さんと

 

 

お話しながら和気あいあいと

進めることができました。

 

 

 

最初にコットンを使った塗り方や

型を使った模様の塗り方等を

教えたのですが、

 

 

ちゃんと覚えていて、

みんなそれぞれ個性的な絵を完成させました。

 

 

本当に小学生の発想の柔軟さには

毎回驚かされます爆  笑

 

 

 

色々な色を使って、自分の描きたい絵を

楽しそうに描きました。

 

 

 

そして無事にみんなパステルアートを

完成させて、額に入れて

持ち帰っていただくことができました。

 

 

 

参加してくれた皆さん、ボランティアの皆さん、

青年会館の皆さま、助手のよっちゃん、

本当にありがとうございました!!

 


 

 

 

始まる前の教室

 

 

 

 

 

 

ボランティアの皆さんと一緒に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
くらげの絵を描いてくれました

 

 

 

おばあちゃんが飼っている犬だそうです🐶

可愛い♡

 

 

 

金魚上手♡

 

 

 

 

 

 

太陽が海に映り込んでいて素敵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員で記念撮影♡

 

 

 

後日、東青少年会館の館長様がアンケートの

結果を早速送ってくださいました!

 

 

image

 

感想のコメント
 
〇絵を描くのが好きなのでとても楽しかった。
〇パステルでいろいろな絵が掛けて、素敵な絵が描けたから楽しかった。
〇色を塗るのが楽しかった。額がとてもかわいくて気に入っている。
〇自分の描きたいものを楽しく書けたし、丁寧にわかりやすく教えてもらった。
〇パステルを使うと色がぼやけて見えて、そこがきれいで楽しかったです。
〇「夢のアサガオ」を作る時、花の型を使って作るのが楽しかった。他
 
全員が「とても楽しかった」に〇をつけてくれました!!
 
 
こういう言葉を聞けるのはとても嬉しいですし、
 
 
本当にありがたいことです。
 
 
 
皆さんありがとうございました爆  笑
 
 
 
ヒマワリ パステルアート講座について ヒマワリ
 

 

パステルアート講座は単発でも依頼があれば承っています。

 

 

パステルを削って粉にして指で絵を

描きます。大人も子供も誰でも簡単に描けます。

 

上手い下手ではなくて、癒し効果があります。

 

おひとりからでも体験講座ができます。

 

興味があれば、是非お問合せください。

 

 

時間を忘れて没頭できて楽しいですよ。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございましたクローバー