こんにちわ。

 

 

アトリエヒカリの楓香です。

 

 

本当に暑くなりましたね。

 

 

今年はかなり早い梅雨明けで驚きました。

 

 

今日は雨降りで気温が下がって過ごしやすい1日でした。

 

 

 

今日は税金(市・県民税)について

の話をしようと思います。

 

 

あくまで私の場合ですので、

その旨ご了承ください。

 

 

昨年末は会社で年末調整をしましたが、

医療費が結構かかったので、

 

 

同居をしている母の医療費とともに、

5月に医療費控除の申告をしに

税務署へ行きました。

 

 

その前にちょうど市役所に

行く用事があり、

 

 

税務課で医療費控除の明細を

記入する申請書用紙を

窓口でいただいていました。

 

 

所得税の控除ができるかどうかは

事前に年間の医療費の合計を

算出して、ネットで調べてから

確認をしました。

 

 

余談ですが、

 

 

すでに確定申告の時期も終わり、

予約をせずに直接税務署に伺いましたが、

 

 

窓口で、「すぐに対応できるかどうか、、」と

言われました。

 

 

担当の方が降りてきて、やはりその日には

対応が難しいと言われたので、

 

 

予約を取り、日を改めていきました。

 

 

やはり電話で予約を取ってから

言った方が確実ですね。

 

 

当日は担当の若いイケメンの男性が

対応をしてくださいました(笑)。

 


目の前でパソコンを入力していただき、

無事に申請は終わりました。

 

 

申請をした結果、

昨年の所得にかかった所得税、

がそのまま返還されることになりました。

 

 

私は昨年色々あって

会社での年間所得がかなり低く、

所得税の金額も多くはありませんので、

 

 

今回数千円の返還でしたが、

少しでも返還されることは

本当にありがたいことです。

 

 

その申請の手続き中に、

担当者が私に、

 

「社会保険は自分で支払っていましたか?」

 

というような質問をしてきました。

 

「はい、支払っていました」

 

と伝えたところ、

 

何やら色々と説明を

してくださいましたが、

 

私にはチンプンカンプンで、

もう少し詳しく聞こうと思い、

 

質問をしたのですが、

よくわからないでいると、

 

 

「市・県民税の明細に

 社会保険の金額が、

 反映されているか、

 確認をした方がいいです」

 

というようなことを言われました。

 

「おそらく反映されている

 とは思いますが、もし反映されて

 いなければ役所に確認をした方が

 いいかもしれません」

 

と教えてくださいました。

 

 

最終的にかなりざっくりな内容に

なりましたが、それは理解できました。

 

 

正直、その時は

それで何がどう変わるのか?

それをする必要があるのか?

とよく理解できていませんでした。

 

 

でも、確認したほうが良いことは

わかったので、市・県民税が届くのを

待って確認をしました。

 

 

確認をしたところ、

 

確かに課税明細の中の

所得控除明細に

社会保険料の欄がありました。

 

 

そしてその社会保険料のところに

金額が反映されているか

見てみると、



空欄で支払った金額が

反映されていませんでした。

 

 

早速、市役所に電話で

確認をしたところ、

 

「追加で社会保険料の申請をしてください」

 

とのことでした。

 

 

そうすると、市・県民税の金額が

減税になるとのことでした。

 

 

「年明けに年間でいくら保険料を

 支払ったかという通知のはがきが

 届いていると思いますので、

 あれば持ってきてください」

 

 

と言われて、母に確認したところ、

はがきが届いていました。

 

 

そのはがきに、

 

 

`確定申告の際に使用してください‘

 

 

といった文言も書かれていました。

(はがきがすでにないので、

 これに近い文言でした。)

 

 

税務署の人に教えてもらって

良かった~ と思いました。

 

 

あの担当者の方に教えてもらわなかったら

そのままの金額で

 

市・県民税を支払っていたと

思います。

 

 

私の場合は年間で

数千円ですが金額が

減税になると言われました。

 

 

私にとっては

数千円でもありがたいことです。

 

 

税務署の方に教えていただいて

本当に感謝感謝です。

 

 

今回のことで、

 

 

自分が理解できない内容は

 

 

なるべく理解できるまで質問すること

 

 

そして



大変だけど、直接申請に行ったことで


教えてもらえた情報があって、

 

それによって違ってくることがあるんだ

 

 

ということを学びました。


 

 

今回の税金の内容は

私の場合ですので、

 

 

参考になるかどうかわかりませんが、

学んだことがありましたので

 

 

書かせていただきました。

 

 

何かの参考になれば幸いです。

 

 

最後までお読みくださいまして

本当にありがとうございましたクローバー

 


 


image

 

先日訪れた神社の池に

泳いでいたカメさん♡
 

 

image


たくさんカメさんいました🐢

 

 

image

 

とてもにこやかなお顔の

福禄寿様と弁財天様キラキラ