おはようございます。

 

アトリエヒカリ

マナカードセラピスト、キャリアコンサルタントの

楓香です。

 

ゴールデンウィークに入りましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は特に予定を入れず、

ゆったりと過ごしています。

 


 

遅くなりましたが、5月1日は

おうし座新月でした。

 

 

最近のブログでは

「心のつぶやき」ということで

 

 

心に浮かんだメッセージを

書かせていただきました。

 

 

今日も新月の日に浮かんだメッセージを

書かせていただきます。

 



 

もう自分を許しましょう

 

 

もう自分を受け入れましょう

 

 

もう自分を認めましょう

 

 

そして自分を愛しましょう

 

 


誰かや何かに怒りの気持ちがあるのは、

 

 

それは自分が自分に対して何かを許していないから。

 

 


今の自分、過去の自分、過去の出来事、、、

 

 

誰かのせいにしたくて、何かのせいにしたくて

 

 

ただただ怒りの気持ちが沸いてくる。

 

 

でも、もうそれは手放そう。

 

 

もう誰かのために、何かのために、も辞めよう。

 

 

自分の人生は自分で決めること。

 

 

自分の人生は自分が責任を持つこと。

 

 

そして今の自分をそのまま受け入れよう。

 

 

どんな自分もとても大切で大事な存在。

 

 

自分のことをもっともっと認めてあげよう。

 

 

もっともっと褒めてあげよう。

 

 

だって頑張って生きてきたんだから。

 

 

まずは自分が自分を愛してあげよう。

 

 


そしたら怒りは出てこなくなる。

 


 

もっと優しい世界になる。

 

 


 

長文になりましたが、以上です。

 

 

 


これは私へのメッセージでもあります。

 

 

私は母親に対して、心の底になぜか

 

 

許せない気持ちがありました。

 

 

それは子供の頃の厳しかった母の記憶や

 


あまり(というかほぼ)褒めてくれなかったこと、

 

 

今の自分に対しての母の態度、等から

 

 


私は母の期待通りにならなかった、

 

 

更にいうと、

 

 

今の自分は自分の思い描いていた自分ではない

 

 

という気持ちから

 

 

それをどこか母のせいにしていることを

 

 

心の奥底で感じていました。

 

 


でもちゃんとそこに向き合っていませんでした。

 

 


母が私にネガティブな言葉を言ってくるのが嫌で

 

 

いくら言い返してもそれは続きました。

 

 

なぜなんだろうとそこを掘り下げたとき、

 

 


私自身が私を認めていない、褒めていない

 

 


ことに気が付きました。

 

 

そして今の自分を受け入れずに、

 

 

罪悪感や自責の気持ちを持っている

 

 

ことにも気がつきました。

 

 


だから、母親に対して怒りの気持ちが

 

 

ずっとあったんだとわかりました。

 

 


でも今の自分は自分が選んできての今だし、

 

 

頑張ったこともたくさんあったと思いました。

 

 


だからもう自分を責めたり、

 

 

誰かに気を使ったり、

 

 

誰かのために無理したり、

 

 

は辞めようと思いました。

 

 

今の自分を受け入れて、許して

 

 

このままの自分でいいんだし、

 

 

自分のことをもっと褒めようと思えました。

 

 


そしたら自分の奥底にあった

 

 

母に対しての怒りの気持ちが

 

 

すーと無くなっていったように感じました。

 

 


そしてその時に思い出したのが、

 

 

ハワイのオポノポノでした。

 

 

ありがとう

 

ごめんなさい

 

ゆるしてください

 

愛しています

 

 

この4つの言葉です。

 


これがまさに私が私に対して

 

言いたい言葉でした。

 

 

これはまさに癒しの言葉だと思います。

 

 


ゴールデンウィークはゆっくりと

 

 

自分を癒して、労わってあげてください。

 


自分を満たすことで、



きっと周りにも優しくなれますよ。




最後までお読みいただきまして

ありがとうございましたニコニコ

 


 

♡ おまけ ♡

 

先日各務原市にある

 

パティスリーかぐのみ さんへ

 

久しぶりにケーキが食べたくて

 

立ち寄りました。

 

 

ショーウィンドウにたくさんの

 

ケーキが並んでてかなり迷いましたが

 

ラス1のいちごのショートケーキを選びました。

 

 

席に着いて待っていると、

 

 

とっても可愛くソースが描かれていて

 

めっちゃテンションが上がりました⤴️✨

 

 

ソフトクリームもついていて嬉しかったし、

 

すっごく美味しかったです🥰

 

 

まるで私のために残されていたショートケーキ♡

 


と思うくらいでした。


 

たまには?こういうご褒美も大事ですね🍀



最高に幸せな気持ちでいただきました💕



image

 

 

image

 

 

いちごがハート型なのも可愛かったです♡