ようこそ癒しサロン「楓花」へ

12月に入り、いよいよ今年もあと1ヶ月になりましたね。

今日は岐阜新聞カルチャーアカデミーの特別講座「アロマハンドケア」に参加しました。10月20日の新月と今日(あさってが満月)の2回講座でした。

前回は新月のオイルを使って、自分自身のセルフケアのやり方を学び、今回は前回の復習と相手にマッサージをするやり方を学びました。

今回の講座で月の満ち欠けは私たち人間の体内時計と同じリズムだということや、満月~新月までの間には時期に応じてどのように過ごすといいのか等も学びました。

現代女性は身体的、精神的な未病といわれる病を持っている人が多く(肩こり、冷え、便秘、疲れ、イライラ・・等)、いろいろな要因からそういった病が起こりますが、アロマは自律神経やホルモンを正常化したり、バランスを整えることができ、女性の未病をやわらげることのできるものだということを学びました。

アロマの香りに包まれて、セルフケアの練習やペアの方とハンドマッサージの練習をしましたが、やっていくと体がぽかぽかしてきて血行が良くなってくるのが感じられ、気持ちよくて眠たくなるほどでしたラブラブ

嬉しかったのは、ペアの方に練習をさせていただいたときに「初めてですか?すごく上手でなんかマッサージに向いている手ですね」と言われたことです。

そういうことを言われたのは初めてですが、昨年も各務原のエレガンテさんでアロマハンドトリートメント講座も受講したし、家族や友人にもたまにハンドマッサージをしてきたので、サロンのメニューにハンドマッサージを追加しようと思います。

短い時間でもリラックスしていただき、あわせてマナカードやコーチング、カウンセリングをしていただくと更にすっきりしていただけたり、癒されるのかなと思います。ご希望の方は是非♪


今回の講座の先生は岐南町にある隠れ家サロンモンステラさんからいらっしゃっていました。前回の講座の後1度伺いましたが、とてもお値打ちで素敵なサロンでした。

とっても癒された講座でした音譜