こんばんわ星ようこそ癒しサロンへ

3連休の初日、久しぶりにいとこの真由美ちゃんとランチナイフとフォークをして、お茶コーヒーをしました。


真由美ちゃんは介護の仕事をずっとしていて、お年寄りの方にとても好かれていて、とても優しい人です。


小さい頃は、祖父母の家で夏休み、お正月とみんなが集まってよく遊んでいました。


大きくなってからは、お互いあまり会うこともなくなったのですが、2,3年前から時々会うようになりました。いとこ同士だからか、お互い本音の話も出来ます。こうやってまた会えるのもすごくありがたいことだなと思います。


そんな真由美ちゃんが、先日名古屋の三越で開かれた葉祥明さんの、原画展に行ったときに買った絵本を貸してくれました。「ヒーリング・キャット」という絵本です。


家に帰ってこの絵本をゆっくりと読みました。今の私にとても必要な言葉がたくさん書いてありました。




自分を抱きしめること



自分らしく生きること



だいじょうぶ きっとうまくいく



自分は愛されている



自分が1番よくわかっている



生きることは楽しいこと



自分は一人ではないこと





を教えてくれる本です。シンプルな言葉ですが、自分にとってとてもコアな言葉です。絵もとても癒されます。


絵本を貸してくれた真由美ちゃんに感謝です。




ヒーリング・キャット/葉 祥明