ようこそ癒しサロンへ
今日も夜は風が冷たいです。
暖房をつけて、部屋でぬくぬくしています。部屋が暖かいのは本当に幸せな気持ちになります。
今日は最近仕事で自分自身が大切にしないといけないなと改めて思ったことを書きます。
それは私自身の軸をぶらさないことです。
相談をされる方のお話を聞いて、私なりにその方に今必要なのはどうすることなのか、とか、どういう風に視点をひろげてもらったり、変えていただくといいのか、ということを感覚や直感なども大事にしながら判断して、それを自信を持って伝えていかないといけないと思います。
その方にとっては、時には時間的に遠回りかなと思うことを伝える事もあります。今更必要ないのではないかということを伝える事もあります。でも、私が必要だと思ったことは、相手がどう思われようと私がぶれることなく伝える事が私の役目だと思って伝えていくようにしています。その軸がぶれてしまうと、相手もぶれてしまうし、結局相談する前と何も変わらないからです。
そしてさらに大事にしていることは、その方に仕事に就いていただくことが目標ではありますが、さらにその方のその先のことも考えてお話をさせていただくということです。
仕事に就くことが最終目的ではないからです。あたりまえですが、仕事に就いたらそれで終わりではありません。むしろ、仕事についた後のほうが長い道のりになります。
今日もこんな言葉がありました「どうせ仕事をするなら少しでも収入のいい仕事に就きたい」と。
確かに気持ちはわかります。確かに収入は1円でも高い方がいいです。
でもこうも言えます。「どうせ仕事をするなら楽しんで仕事をしたい、やりがいをもって仕事をしたい」と。
会社や仕事は入社してからではないと、正直わかりません。
自分に向いているのか、いないのか。やってみたいか、やってみたくないか。
仮にやってみたいと思って入社してやりだしても、思っていた仕事を違うとか。
だから後は、入社してから自分がどうまわりの人とやっていくか。自分でいかに仕事に対してモチベーションを上げていくか、やりがいを感じるか。だけなんです。自分がどう行動するか、どう思いながら仕事をするかだけなんです。
とはいえ、新卒の方ではじめて就職をする、社会に出る人にとってはなかなかイメージしにくいかと思います。
だからあえて自分を見つめなおしてもらうことが大事かなと思います。
話が少しそれましたが、まずは私の軸をぶらさないこと。
私自身が自信を持って私のできることを精一杯する事、伝えることかなと思いました。
これはタロットセラピーをする時にも同じ事が言えると思います。
私を信じて、そして相手を信じてお伝えしていこうと思います。
まだまだ修行中です。
でもこの仕事にめぐり会えた事に本当に感謝です。
ありがとうございます。おやすみなさい