ようこそ癒しサロンへ


こんばんわ☆

急に朝晩冷えてきました。風邪などひいていらっしゃいませんか?


インフルエンザが流行してますので、うがいや手洗いしないといけないですね(自分も)


最近、少しブログを書くことを休んでいました。


新しい仕事を開始して、やっと仕事のことを書くことにしました。


しばらく仕事はしないで、お休みをするつもりでしたが、不思議なんですが、以前からやってみたい仕事の話をいただきました。休む事に慣れてしまっていた私は、仕事をまだしたくないという気持ちと、この仕事はこのチャンスを逃したら次はいつくるかわからないという気持ちがあり、かなり迷いましたが、仕事をすることに決めました。


キャリアアドバイザーという仕事です。簡単に言うと就職のあらゆる相談にアドバイスする仕事です。


人材派遣のコーディネーターをしていた時から、次はこの仕事がしたいとずっと思っていました。

そうなんです。その夢が叶ったのです。

正直、でもその時はあまり嬉しくなかったです。それはタイミングの問題だったんです。



今は本当にこの仕事に出逢えて本当によかったと思いますし、この仕事をスタートさせて本当によかったです。


そして今日初めて仕事の中でセミナーの講師をしました。


1週間前に決まり、1週間でセミナーの準備をしました。


私なりに、内容も考えました。ビデオも見ました。何度もテキストを読みました。

昨日は友達のりえちゃんのセミナーにも参加しました。

インターネットも見ました。雑誌も読みました。

今の私のできるだけのことをしました。


結果は・・・

とにかく最初の自己紹介が緊張して、話をしているんですが、声も裏返るし、緊張しすぎて顔もこわばるし

全身で緊張を表してしまいました。

でも、自分の経験や思ったことをとにかく精一杯伝えました。


その後は、自分でも深みの無い言葉だなとか説得力があまりないなと思いながらも、なるべくみなさんに話してもらい、なるべく承認をし、参加しているみなさんがセミナーの目標を達成できるように進めました。


終わってみなさんに感想をいただき、目標を100%達成できたとはいえませんが、100%に近いところまでつかんで帰っていただけたのではないかなと思います。(勝手に)


講師をしてみて、本当に教えたり伝えたり納得してもらったり、受講生の方にを力を与えている事の難しさを実感しました。


まだまだ伝えるための方法や、自分自身の知識や、経験が足りないことがわかりました。



でも、とにかく良い経験になりました。


まだまだ自分にできることを、精一杯やっていけたらいいなと思い、でも楽しむ事も忘れずに、この仕事を私はこれからこの先10年はやっていけたらいいなと今は思います。



そう思える仕事にめぐり逢えたこと、良き同僚にめぐり逢えたに本当に感謝します。

本当に本当に感謝します。